入園までの流れ

認可保育園の場合

保育所入所申し込みの必要書類を提出いただいた後、提出書類に関する確認・審査を行います。申込に必要な書類は保育・幼稚園課で配布しております。

詳しくは沖縄市HPへ

認可外保育施設の場合

市内の認可外保育施設については、各施設へお問い合わせください。

公立幼稚園の場合

10月中旬

入園対象幼児のいる世帯へ入園案内を送付します。

入園受付までに

入園願書と健康診断書・誓約書及び施設型給付費・地域型保育給付費等<支給認定申請書兼利用申込書>の用紙を、幼稚園または市役所(保育・幼稚園課、市民課)にて受け取り、それぞれご準備ください。(健康診断はお近くの内科・小児科にて受診してください。)

11月上旬

入園願書と健康診断書・誓約書及び施設型給付費・地域型保育給付費等<支給認定申請書兼利用申込書>を持って、指定の園にて手続きをしてください。受付日時と場所は入園案内の中で記載していますのでご確認ください。

※入園を希望する方は、入園受付の際に面談を行いますので、幼児同伴のうえ、受付をして下さい。

3月上旬

1日体験入園

4月中旬

私立幼稚園の場合

市内の私立幼稚園については、各施設へお問い合わせください。

学童クラブの場合

申込期間中に希望する児童クラブへ「入会申請書類」を提出いただいた後、提出書類に関する確認・審査を行います。申込みに必要な書類については各児童クラブにて配布しております。
申込期間や児童クラブの一覧表などの情報は沖縄市ホームページにてお知らせしております。

このページのトップへ