保育施設を探す

公立幼稚園

宮里幼稚園

みやざとようちえん

お気に入りに追加

1.指定する幼稚園は、小学校の通学区域に準じています。
2.午後の預かり保育は全園で実施しており、入園受付時に募集案内をします。(1クラス定員25名)

施設名 宮里幼稚園
所在地 904-2165
沖縄市宮里 三丁目27番2号
連絡先 098-937-7679
施設長名 宮城 紀士
開所日(開園日) 月曜  火曜  水曜  木曜  金曜
開所時間 【教育課程】
月・火・水・金:08:15~14:00
木(お弁当の日):08:15~13:00

【午後の一時預かり】
月・火・水・金:14:00~18:30
木(お弁当の日):13:00~18:30
夏休み・秋休み・冬休み・学業末休業日は08:15~18:30
受入対象 5歳児

主な保育サービス

  • 一時預かり・一時保育

保育内容

幼稚園では、日々の遊びを通してたくさんのことを学び、身に付けていきます。「人とかかわる力」「健康な心と体」「言葉の獲得」「環境にかかわる力」「感性と表現」と、5領域が達成できるようにカリキュラムを編成して教育(保育)が実施されています。また、幼児期の好奇心や探究心が満足できるように、意図的・計画的に環境を構成し、幼児が自ら興味や関心を持って主体的に活動に取り組めるように、援助や指導の工夫を図っています。遊びを通して、友達や先生とのコミュニケーションを楽しみながら、自分の思いを伝えたり相手の話も聞こうとする気持ちが育ち、次第に友達と相談したり協力したりしながら遊びを進めるようになります。そして、自立心をはぐくむため、身の回りのことを自分でやろうとしたり、自分で考えて行動したりすることができるように促します。幼稚園は子ども達にとってはじめて出会う大きな社会(集団生活)です。その中で、良いことや悪いことの区別、他者への思いやり、決まりや約束を守ることの必要性を気付かせることを通して、社会性や道徳性の芽をはぐくみます。

一日のスケジュール

  • 8:15 登園 徒歩登園をして、元気な一日が始まります。                             
  • 8:15~8:30 朝の活動 自分の好きな遊びを楽しんだり、動植物のお世話をしたりします。また、各学級で朝の会をし、健康観察や歌をうたったりして過ごします。
  • 8:30~9:45 全学級で一緒に遊ぶ 全園児で伸び伸びと園庭で遊びます。思いきり体を動かして遊ぶことを通して、健やかな心と体が育ちます。
  • 10:00~ 各学級で遊ぶ 先生や友達と一緒に、歌やリズム遊びをしたり、製作遊びやごっこ遊びなど楽しみながら、主体性や協調性が育まれます。そして、友達と一緒にミルクを飲んだりお弁当を食べたりすることで、会食することの楽しさや、手作りのお弁当を食べる喜びや感謝の気持ちが育まれます。
  • 帰りの会をし、降園する 帰りの会では、絵本の読み聞かせをしたり、一日を振り返ったりしながら、翌日の園生活に期待が持てるようにします。安全指導を行い、降園します。(月・水・金12:15)(火・木13:00)

年間行事

4月
入園式・春の遠足
5月
日曜参観及びPTA総会・体育活動
6月
プール遊び・地域老人会との交流・絵本タイム
7月
1学期前半終了・夏休み
9月
1学期後半開始・祖父母参観日
10月
1学期終業式・2学期始業式・運動会・秋の遠足
11月
就学時健診
12月
生活発表会・お楽しみ会・2学期前半終了
1月
2学期後半開始・ムーチー作り・地域保育園と交流会
2月
カレーパーティー・保育参観及びPTA総会
3月
1年生お招き会・修了式

アクセスマップ

近隣の保育施設のご紹介

このページのトップへ