更新日:2022年12月1日

ここから本文です。

12月のおはなし会

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、先着10組までのご参加とさせていただきます。
また、状況によっては開催場所の変更や中止となる場合もあります。
予定日に開催状況をHPや電話でご確認下さいますようお願いいたします。

毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から約30分間、「多目的ルーム」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

12月10日(土曜日)

『おおきいサンタとちいさいサンタ』(絵本)

谷口智則作・絵 文溪堂

あるおかのうえに、おおきいサンタとちいさいサンタがすんでいました。ふたりはとなりにすんでいましたが、いえのあいだにさくがあったので、はなしをしたこともありませんでした。ところがあるとし、プレゼントをくばりおえたふたりのいえに、もう1まい、てがみがとどいていて…。

 

『しろいしろいころわん』(絵本)

間所ひさこ作 黒井健絵 ひさかたチャイルド

初めて雪を見たころわん。「わん、わん、わん。しろい、しろい、まっしろい!おかあさん、これ、ぜーんぶ雪なのね!どこまでしろいか、みにいってきまーす!」と、雪のなかを出かけていき…。

12月17日(土曜日)おはなしボランティアゆいゆいさん担当

『はたらくくるまだいかつやく』(絵本)

さとうわきこ文・絵 女子パウロ会

クリスマスの前の夜、どろぼうたちははじめてクリスマスのおいわいをしたくなりました。そこで、ケーキづくりのめいじん、げんきばあちゃんを連れてきて、どろぼうの家でケーキをやいてもらうことにしたのだけど…。

『いつまでも』(絵本)

アンナ・ピンヤタロさく 主婦の友社

お母さんはいつまでぼくのお母さんなの? こぐまのオリが尋ねると、いつまでもよ、と答えるお母さん。でも、オリには「いつまでも」がどんな感じなのかわからなくて…。親子でいることの幸せをかみしめられる幸福な絵本。   

 

12月24日(土曜日)

『メリークリスマス』(パネルシアター)

森下文江絵 アイ企画

「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」などクリスマスの歌をパネルシアターで楽しみましょう!

『まどから★おくりもの』(大型絵本)

五味太郎作・絵 偕成社

クリスマスのよる、サンタさんがまどからプレゼントをおくってくれます。まどからみえたあいてに、ピッタリのおくりものをえらんでくれるのです。でも、なんだかおかしいのです。まどをあけてみると、サンタさんがおもっていたあいてとはちがっているみたい。

お問い合わせ

教育部市立図書館 

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央2丁目28番1号

電話番号:098-929-4919

ファクス番号:098-923-0312

利用者メニュー

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。

としょかんをごあんないこどもページ