更新日:2022年10月27日

ここから本文です。

11月のおはなし会

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、先着10組までのご参加とさせていただきます。
また、状況によっては開催場所の変更や中止となる場合もあります。
予定日に開催状況をHPや電話でご確認下さいますようお願いいたします。

毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から約30分間、「多目的ルーム」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

11月12日(土曜日)

『どんぐりとんぽろりん』(絵本)

武鹿悦子作 柿本幸造絵 ひさかたチャイルド

りすとくまが、どんぐりをたべにやってきました。むぐむぐ、ぽりぽり、ぽーいぽい。どんぐりどんぐり、おいしいね。ぱらんこ、ぽろんこ、とんぽろりん。どんぐりちょうだい、もっとちょうだい…。ことばのリズムがここちよいえほん。

 

『きょうのごはん』(絵本)

加藤休ミ作 偕成社

夕方になると、どの家からもいいにおいがしてくるよ。こっちのおうちのご飯は何かな? あっちのおうちのご飯は何かな? カレーライス、コロッケ、お寿司…。おいしそうなごはんが次々出てくる絵本。

11月19日(土曜日)おはなしボランティアゆいゆいさん担当

『はたらくくるまだいかつやく』(紙芝居)

オームラトモコ作絵 教育画劇

ねずみかんとくと、車たちがお仕事に向かいます。ショベルカー、ダンプカー、クレーン車…。みんなそろって、どこで、どんなお仕事をするのかな? はたらく車たちの活躍を描きます。

『あげる』(絵本)

はらぺこめがね著 佼成出版社

カラッ、サクッ、ジュワー…。「あげる」音は、聞くとおなかがすいてくる、とびっきりイカす音。からあげに、かきあげに、コロッケ、とんかつ。あげものが大集合する、ライブ感たっぷりのおいしい絵本。   

 

11月26日(土曜日)

『とてもおおきなサンマのひらき』(絵本)

岡田よしたか作 ブロンズ新社

ある日、市場で大きなサンマのひらきを買ったまたやさん。みんなで焼いて食べようとしますが、サンマは突然大暴れ。そのままどこかへ去ってしまいました。つぎの日、またやさんは大きなスルメを見つけ…。奇想天外な絵本。

『やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊』(絵本)

サトシンさくドーリーえ 文溪堂

おいしさとどけ隊が、はらぺこ村にとうちゃーく! 村の広場に車をとめて、おじさんが準備していると、ねずみさんがやって来て…。おいしい野菜をたくさん食べたら、心もからだも、げんき! げんき! たのしい食育絵本。

お問い合わせ

教育部市立図書館 

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央2丁目28番1号

電話番号:098-929-4919

ファクス番号:098-923-0312

利用者メニュー

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。

としょかんをごあんないこどもページ