更新日:2022年7月8日

ここから本文です。

7月のおはなし会

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、先着10組までのご参加とさせていただきます。
また、状況によっては開催場所の変更や中止となる場合もあります。
予定日に開催状況をHPや電話でご確認下さいますようお願いいたします。

毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から約30分間、「多目的ルーム」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

7月9日(土曜日)

『おはよう!げんき?』(絵本)

村上勉絵 講談社

じめんからにょきっとはえている、なにかのしょくぶつのくきにのぼりはじめた、ありさん。ありさんは、あおむしさんや、かたつむりさん、はちさん、ちょうちょさんなど、たくさんのいきものたちに「おはよう!」とあいさつしながら、どんどんのぼっていきます。ありさんがたどりついたところは・・・?

『なつのおとずれ』(絵本)

かがくいひろし作・絵 PHP研究所

「つゆあけはもうすぐでしょう」と、しらせるかたつむりのてんきよほう。それをみたたいようは、めろんやすいか、せみやかぶとむし、かきごおりやあいすくりーむ、せんぷうきやひまわりをよびました。でばんがきたみんなは、いっせいにはしりだして・・・。

7月16日(土曜日)おはなしボランティアゆいゆいさん担当

『どんなふうにみえるの?』(絵本)

林 木林作 はたこうしろう絵 すずき出版

まっすぐさかだちしたら、地球を両手で支えたみたいにみえるかな?お空の雲さん、ぼくはいまどんなふうにみえるの?

『かわにくまがおっこちた』(絵本)

リチャード・T・モリス著レウィン・ファム絵岩崎書店

むかしむかし、あるところに川が一本流れていました。でも、川は自分が川だということを知りませんでした。川にくまが落っこちるまでは・・・。    

 

7月23日(土曜日)

『だめだめすいか』(絵本)

白土あつこ作・絵 ひさかたチャイルド

たっくんはじいじのところにすいかをとどけることになりました。すいかをいっしょうけんめいはこんでいると、しげみの中から、たぬきが「いいなぁ、いいなぁ」と出てきました。そして、すいかわりやたねとばしきょうそうなど、おいしそうなことやたのしそうなことをいってさそってくるのでした。

『こぐまちゃんのみずあそび』(絵本)

わかやまけん絵 こぐま社

はなに水をあげるのはこぐまちゃんのしごとです。それがだんだん水遊びに!ダイナミックに遊んだあとはおふろ。シャワーの音までおもしろい!

 

お問い合わせ

教育部市立図書館 

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央2丁目28番1号

電話番号:098-929-4919

ファクス番号:098-923-0312

利用者メニュー

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。

としょかんをごあんないこどもページ