トップページ > 暮らし・手続き > 上下水道 > 上水道 > 水道料金等をスマホ決済で納付できるようになりました

更新日:2022年10月16日

ここから本文です。

水道料金等をスマホ決済で納付できるようになりました

スマホ決済の利用開始について(令和4年10月16日利用開始)
 スマホ決済アプリを利用し、納付書に印字されたバーコードを読み取ることにより、水道料金等を納付することができるようになりました。※QRコード読取方式ではありません。

納付できる料金
 水道料金及び下水道使用料(バーコードの印字がある納付書)

ご利用できるスマホ決済アプリ
 LINE Pay(別ウィンドウで開きます)
 PayPay(別ウィンドウで開きます)
 auPay(別ウィンドウで開きます)
 PayB(別ウィンドウで開きます)
 ゆうちょPay(別ウィンドウで開きます)

ご利用方法
 事前にスマホ決済アプリの利用登録と納付金額のチャージをしておきます。スマホ決済アプリを起動し、納付書に印字されているバーコードをカメラで読み取り、納付内容を確認して納付することができます。

ご利用上の注意事項
1 スマホ決済で納付された場合、領収証は発行されません。
領収証が必要な場合は、金融機関やコンビニエンスストア、上下水道局で納付してください。
2 金融機関やコンビニエンスストア、上下水道局において、スマホ決済での納付はできません。
3 スマホ決済で納付した後に、納付を取り消すことはできません。
4 スマホ決済で納付した後に、金融機関やコンビニエンスストア、上下水道局で再度納付しないようご注意ください。(二重納付となります。)
5 スマホ決済アプリの種類ごとに、納付の上限額があります。詳しくは各アプリのホームページをご確認ください。
6 納付にかかる手数料は無料ですが、通信料は利用者様のご負担となります。

お問い合わせ

上下水道部料金課 

〒904-2196 沖縄県沖縄市美里5丁目28番1号 沖縄市上下水道局

電話番号:098-937-3637

ファクス番号:098-937-6131