トップページ > 健康・医療・福祉 > 福祉一般・生活保護 > 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内

更新日:2022年11月20日

ここから本文です。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内

「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」について

 

この給付金は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々の生活・暮らしを速やかに支援するため、住民税非課税世帯等に対して「1世帯あたり10万円」を支給するものです。また、国の新たな対策、コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」により、令和4年度に新たに非課税世帯となった世帯が、支給対象に追加されました。
本給付金を受給するためには、手続きが必要です。

     給付金のご案内(PDF:267KB)←クリック

※住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(1世帯10万円)の申請受付は終了しました。

給付対象

1.令和3年度住民税非課税世帯

令和3年12月10日時点で沖縄市に住民登録があり、世帯全員の令和3年度住民税均等割が非課税である世帯

*対象と思われる世帯には、すでに世帯主あてに「確認書(または申請書)」を送付しています。申請がまだの世帯は、お早めに申請をお願いいたします。

2.令和4年度住民税非課税世帯

令和3年12月10日時点で国内に住民登録があり、また令和4年6月1日時点で沖縄市に住民登録がある、世帯全員の令和4年度住民税均等割が非課税である世帯

*対象と思われる世帯には、7月20日以降に確認書を順次、送付します。

3.家計急変世帯

申請日時点で沖縄市に住民登録があり、新型コロナウイルス感染症の影響によって令和4年1月から9月の間に家計が急変し、世帯全員の収入が住民税非課税相当まで減少した世帯

※1~3いずれの場合も、住民税が課されている方の扶養親族のみで構成されている世帯は支給対象外となります。
※支給は1世帯1回限りです。1~3いずれかの世帯に対する給付金をすでに受けた世帯は、本給付金を重複して受給することはできません。

受付期間

令和3年度非課税世帯:令和4年9月30日(金曜日)まで(当日消印有効)

令和4年度非課税世帯:令和4年10月20日(木曜日)まで(当日消印有効)

家計急変世帯:令和4年9月30日(金曜日)まで(当日消印有効)

 

※住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(1世帯10万円)の申請受付は終了しました。

給付金の支給

給付額 1世帯あたり10万円 

1世帯1回限りです。令和3年度及び令和4年度両方の住民税非課税世帯給付金の受給や、非課税世帯分と家計急変世帯分の両方を受給することはできません。

給付方法 口座振込 

原則、世帯主名義の金融機関口座に振り込みとなります。金融機関の口座をお持ちでない方など、どうしても口座による受け取りができない方は、沖縄市非課税世帯給付金担当までお問い合わせください。

注意事項

申請内容に誤りがあった場合、給付要件を満たさなくなった場合などには、給付金の返還を求めることがあります。

意図的に虚偽の申請を行った場合は、不正受給として詐欺罪に問われ、懲役10年以下の刑に処されることがあります。

給付金窓口

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、給付金の申請は、原則、郵送にて受け付けます。
窓口での相談、申請などを希望される方は、電話またはメールにて、事前予約をお願いいたします。

給付金窓口
 沖縄市役所5階 非課税世帯給付金担当 
 受付時間 月~金 午前8時30分から午後5時15分(祝日を除く)
 電話 098-923-0206
 メール hikazeikyufu@city.okinawa.lg.jp

※メールの際には、件名に「給付金相談」または「給付金申請」と記載し、本文に、来所される方の「氏名、住所、電話番号、予約希望日時」を記載して送信してください。予約受付後、給付金担当より受付確認メールを返信いたします。

※直接お越しいただいた場合でも対応いたしますが、事前予約の方が優先となりますので、お待ちいただく場合がございます。ご理解とご協力をお願いいたします。

給付金に関するお問い合わせ

沖縄市非課税世帯給付金担当
 電話番号:098-923-0206
 受付時間:月~金(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分

沖縄市臨時特別給付金コールセンターにつきましては、令和4年6月30日をもって業務を終了しました。お問い合わせの際は、上記の沖縄市非課税世帯給付金担当までご連絡ください。

内閣府コールセンター
 制度に関することは、内閣府コールセンターへお問い合わせください。
 電話番号:フリーダイヤル 0120-526145
 対応時間:午前9時~午後8時(土日祝を除く/12月29日~1月3日を除く)

配偶者等からの暴力(DV)等により避難されている方へ

配偶者等からの暴力(DV)や児童虐待等により、沖縄市内に避難している方も、沖縄市から本給付金を受給できる場合があります。

住民票の有無は問いません。

給付要件を満たし、DV等により避難中であることの証明ができれば受給することができます。
該当する方は、沖縄市非課税世帯給付金担当までお問い合わせください。

お問い合わせ

健康福祉部ちゅいしぃじぃ課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212