トップページ > 地域・環境 > 環境 > エネルギー > 沖縄市省エネ家電製品買換え促進補助金のお知らせ

更新日:2023年1月12日

ここから本文です。

沖縄市省エネ家電製品買換え促進補助金のお知らせ

コロナ禍における原油価格や物価高騰に直面する市民生活の負担軽減を図るため、古い家電製品から省エネ家電製品へ買換えをする市民の皆さまに補助金を交付します。(太陽光・エコキュート補助金はこちら)

受付期間

1.令和5年1月4日(水曜日)から環境課窓口にて随時受け付けします。
2.令和4年12月8日(木曜日)以降に購入した省エネ家電製品が対象となります。
3.受付時間は、平日の8時30分から17時00分までです。
4.受付期限は、令和5年2月28日(火曜日)です。ただし、予算枠に達した時点で受付を終了します。
5.同日の申込みで予算枠を上回る複数の申込書を受け付けた場合は、抽選により交付決定します。
6.受付時には混雑が予想されますので、お時間にゆとりをもって来庁してください。

補助対象となる省エネ家電製品

※市外の店舗で購入された場合は補助対象外です!

 

1.省エネルギー基準達成率100%以上の下記の省エネ家電製品が対象となります。
(1)冷蔵庫
(2)エアコン
(3)テレビ
省エネラベル ←このマークが目印です 省エネルギー基準達成率
100%以上(緑色
2.買換えする際の注意事項
(1)市内の店舗において令和4年12月8日(木曜日)以降に購入した新品(未使用品)であること
(2)古い家電からの買換えであること
(3)買換え前の古い家電(冷蔵庫、エアコン、テレビ)を廃棄し、廃棄後に受け取る「特定家庭用機器廃棄物管理票(リサイクル券・排出者控え)」の写しを申請時に提出すること

 

補助対象者

以下のいずれにも該当する個人
1.市内に住所を有する個人であること
2.市税等の滞納のないこと
3.自ら居住する市内の住宅に設置すること
4.本人または本人と同一世帯で生活する者がこの補助金の交付決定を受けていないこと(1世帯1回限り)

補助金額

対象となる省エネ家電製品の購入費用の合計額で補助金額が変わります。
※市外の店舗で購入された場合は補助対象外です!

購入費用の合計額(税込) 補助額
5万円以上10万円未満 1万円
10万円以上15万円未満 2万円
15万円以上 3万円

※機器の設置にかかる工事費、機器を廃棄する際の処分料等を費用に含めることはできません。

申請方法

○申請の流れ

1.省エネ家電の購入検討申請の流れ

(1)購入予定の家電が省エネルギー基準達成率100%以上の省エネ家電製品であることを事前に確認してください。

2.省エネ家電の購入

(1)令和4年12月8日(木曜日)から令和5年2月28日(火曜日)までの期間に購入した省エネ家電が対象となります。※市外の店舗で購入された場合は補助対象外です!

3.補助金の申請

(1)補助金申請書に必要事項を記入し、必要書類をそろえて、環境課窓口にて申請を行ってくだい。

※必要書類が揃っていない場合は、受け付けすることはできませんのでご注意ください。

(2)申請は先着順で受付を行い、受付期間は令和5年1月4日(水曜日)から令和5年2月28日(火曜日)迄です。ただし、予算枠に達した時点で受付は終了となります。

※同日の申し込みで予算枠を上回る複数の申込書を受け付けた場合は、抽選により交付決定します。

4.交付決定の通知

(1)市が内容を審査し、約1ヶ月程度で審査結果をお知らせする通知を送付します。

※書類不備や交付条件を満たさない場合は、不交付決定が通知されます。

5.補助金の交付

(1)決定通知の約1か月後を目安に指定口座へ補助金が振り込みされます。

書類作成時の注意点

1.鉛筆や消せるボールペンは使用できません。
2.書類を修正するときは、訂正箇所に二重線を引き、訂正印(申請者の印鑑)を押印し、余白に訂正内容を記入してください。修正液や修正テープは使用しないでください。

様式等

<申請書と請求書の様式は市役所環境課の窓口でも受け取れます>
■補助金交付申請書(様式第1号)
 □word形式(ワード:25KB) □pdf形式(PDF:528KB) □記入例(PDF:597KB)
※市税等は納付完了後、滞納がないことを確認できるようになるまで約2週間かかる場合がありますので、納付後すぐに申請する際は、申請時に領収書または利用明細等のコピーも提出してください。
■補助金交付請求書(様式第4号)
 □word形式(ワード:20KB) □pdf形式(PDF:364KB) □記入例(PDF:439KB)
お知らせチラシ(PDF:158KB)
よくある質問R4.12.19(PDF:1,274KB)

申請に必要な書類一覧

提出する書類に不備がある場合は申請の受付ができませんのでご注意ください。
1.補助金交付申請書(様式第1号)
2.領収書等の写し(支払者、日付、支払金額、金額の内訳、購入品名、発行者が記載されているもの)
3.カタログまたは仕様書の写し(機器の形状、規格及び構造、省エネ基準達成率100%以上の製品であることが確認できるもの)
4.メーカー発行の保証書の写し
5.リサイクル券の写し(廃棄する買換え前の家電の特定家庭用機器廃棄物管理票の写し)
6.住民票謄本(世帯全体の写し) ※コピー不可
7.補助金交付請求書(様式第4号) ※日付は記入しない
8.振込指定口座の通帳の写し(申請者本人の名義に限る) ※キャッシュカードの写しでも可
9.その他市長が必要と認める書類
※補助金の交付をスムーズにおこなうため、申請時に請求書(7番の書類)と通帳の写し(8番の書類)の提出もお願いしております。
※市税等は納付完了後、滞納がないことを確認できるようになるまで約2週間かかる場合がありますので、納付後すぐに申請する際は、申請時に領収書または利用明細等のコピーも提出してください。

申請書の提出先

【提出先】沖縄市役所 地下2階 環境課
【受付時間】平日の午前8時30分から午後5時00分まで

事業関連サイト(外部サイトに移動します)

購入予定の家電製品の省エネルギー基準達成率や年間消費電力量などを検索できます。
省エネ型製品情報サイト

お問い合わせ

市民部環境課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212(環境保全係 内線2227)

ファクス番号:098-934-0609