更新日:2023年3月1日

ここから本文です。

(英語)戸籍申請書

概要説明

英語版の戸籍申請書です。戸籍に関する証明書が必要な方は、申請書へ記載のうえ、必要書類を添えて市民課郵送担当までご請求ください。配偶者、同一戸籍・直系血族以外の方が請求する場合は委任状が必要です。

手続き方法

必要書類は以下の通りです。
①(英語)戸籍申請書(本請求書の項目を書き写した便せん又は白紙でも可)
②返信用封筒(切手を貼らずに、住所・宛名を記入したもの)
 郵便物の料金は、「日本切手」によるお支払いとなります。請求内容(通数)により重さが異なります。不足分は受取人払いになります。
 ※返信先は原則として住民登録地となり、本人確認書類に記載されている住所または、戸籍附票の住所とさせていただきます。
③交付手数料として郵便局で「日本切手」を必要通数分購入して下さい。
 ※日本切手以外でのお支払いは出来ません。
④本人確認書類の写し:パスポート等
⑤郵送ですので10日~1か月程度がかかります。場合によっては1か月以上かかることもあります。

※「日本切手」は、②返信用封筒への貼付用と③交付手数料の合計額をお送り下さい。
※代理人が請求する場合は、上記の書類に加えて委任状が必要となります。
 ≪委任状の必要項目≫
  ①代理人の住所・氏名②必要な証明③請求理由及び提出先④委任者の住所・氏名及び捺印(シャチハタ不可)⑤代理人の身分確認が出来るもの。

申請窓口及び問合せ先

市民課管理係(3123)

申請書

委任状

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472