トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > マイナンバーカード > マイナポイント申込状況の確認方法について

更新日:2023年5月30日

ここから本文です。

マイナポイント申込状況の確認方法について

登録内容の確認方法について

報道があるように、自治体が設置したマイナポイント申請支援窓口にて、先に手続きをした方のマイナポータルサイトをログアウトせずに次の方の登録手続きを開始してしまったために、誤って他人の決済サービスに紐づけされてしまった事案が発生しているようです。

本市でもマイナポイント申請支援窓口を設置しておりますが、情報入力は、原則、申請者本人が行うこととなっております。また、申請手続き終了後は、専属スタッフが申請画面を閉じる作業を徹底しており、本市では、これまでに誤登録についての報告はございません。

なお、マイナポイント登録情報を確認したい場合は、ご自身でマイナポータルから確認ができます。下記ページを参考にご確認ください。

総務省お知らせ:https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000518.html(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

また、登録状況の確認について操作支援が必要な場合は、下記のマイナポイント申請支援窓口(別ウィンドウで開きます)にて対応しておりますのでご利用ください。

場 所:沖縄市役所 地下1階ラウンジ
開設時間:平日 午前8時30分~午後5時15分まで(水曜日は午後7時30分まで受け付け)
開設期限:令和5年9月29日(金曜日)まで
 

国のホームページ

お問い合わせ

企画部 DX戦略室 情報システム課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-934-0671