スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページよくあるご質問防災・災害・消防 > 耳が聞こえないのですが緊急通報する場合はどうしたら良いですか

耳が聞こえないのですが緊急通報する場合はどうしたら良いですか

1、 住所、氏名、電話番号、自分の現在の様態(頭痛、腹痛、怪我、その他)と現在いる場所を記入しファックスで通報す る。又は火災及び災害の場合も住所、氏名、電話番号、火災の状況等を記入してFAXする。
※ 消防署通信指令室ファックス番号は「119」です。

 

2、 ファックスが家庭に無い場合は、住所、氏名、電話番号、急病人の現在の様態(頭痛、腹痛、怪我、その他)をゆっくり2回ずつ一方的に話をしてください。
119に電話が入った時点で通報者の住所、場所が通信指令室のモニターに表示されあなたの居場所が確認できます。火災及び災害も同様に行ってください。

※ 携帯電話の通報では、あなたの居場所が正確に確認出来ませんので、出来るだけ家庭用電話で通報してください。 (要注意)

 

3、近くの人に、メモ書きを渡して119通報を依頼する。
※ 上記と同様、現在いる場所を明確にする。
※ 上記の方法で通報することにより、あなたの居場所を消防で確認し、あなたの元へ消防車又は救急車が来ます。

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは消防本部が担当しています。

〒904-2153 沖縄県沖縄市美里5丁目29番1号
TEL:098-929-1190   FAX:098-983-4588
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ