スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページよくあるご質問暮らし・環境・健康 > 市議会:開催時期・日程・傍聴方法などについて知りたい

市議会:開催時期・日程・傍聴方法などについて知りたい

定例会と臨時会
市議会には、年4回開かれる「定例会」と必要に応じて開かれる「臨時会」があります。
 

定例会
2月、6月、9月、12月の年4回

臨時会
市長が必要だと認めたとき、または議員定数の4分の1以上の議員から市長へ招集請求があったとき。さらに、議長は議会運営委員会 の議決を経た場合に市長に対し招集請求できます。また、市長が臨時会を招集しないときは、議長が臨時会を招集することができます。
 

本会議の傍聴
どなたでも傍聴できます。
傍聴を希望される方は、傍聴券の交付を受けて下さい。(傍聴券には住所、氏名、年齢を記入していただきます。)
傍聴人の定員は60人ですが、状況によっては人数が制限されることもあります。
 

※委員会の傍聴について
委員会の傍聴は、その委員長の許可が必要となります。
その他詳しい内容等につきましては、議会事務局までお問い合わせ下さい。また、議員 名簿、各議員の所属委員会等が沖縄市議会ホームページにも掲載されておりますので、そちらの方もあわせてご参照下さい。

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは議会事務局 議事課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 3F
TEL:098-937-3405   FAX:098-938-1094
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ