スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページよくあるご質問暮らし・環境・健康 > 住基カードを紛失したり、住所変更した時の手続きについて知りたい

住基カードを紛失したり、住所変更した時の手続きについて知りたい

【市民課】で、住基カードの記載内容の変更・廃止・返納・一時停止・解除及び暗証番号の変更・再設定を行っています。

表面記載事項の変更

沖縄市内で転居して券面の住所が変更した場合や、婚姻等によりお名前が変更した場合は、カード裏面に変更事項を記載します。

表面記載事項の変更

沖縄市内で転居して券面の住所が変更した場合や、婚姻等によりお名前が変更した場合は、カード裏面に変更事項を記載します。

一時停止

カードの紛失等により、一時的にカードを停止したい場合は、「市民課」へお電話にてご連絡ください。
一時停止を解除する場合は、手続きが必要になります。

廃止・返納

カードを使用しない場合は、カードを廃止することができます。
また、廃止したカードは、返却していただきます。

暗証番号の変更・暗証番号再設定

設定した暗証番号を変更したい場合は、変更することができます。
暗証番号を忘れた場合は、再設定することができます。

盗難・紛失の場合は、警察に盗難届(紛失届)を行ってください。

また、【市民課】まで電話にてご連絡ください。カードの一時停止をします。

転居した場合について

沖縄市内で転居した場合、【市民課】にて、住基カードの記載内容の変更が必要となります。

詳しくは【市民課】までお問い合わせください。

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは市民部 市民課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7472
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ