スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ沖縄市の情報東部海浜開発計画 > 土地利用計画の策定について

土地利用計画の策定について

東部海浜開発土地利用計画策定の進め方

沖縄市では、本市や本島中部圏東海岸域の活性化を目指して、東部海浜開発事業を進めています。

 現在の計画は、港湾計画(平成7年)の土地利用計画をもとに計画されています。それから、相当期間が経過し、土地需要や沖縄市を取り巻く状況が変化してきています。また、新しい島を囲む海との付き合い方も、技術の進歩や市民の環境保全に対する意識の向上とともに変化してきています。

 当該事業が、沖縄市の活性化の起爆剤となるには、市民意見、振興施策、地域資源、企業意向等を踏まえ、実行可能かつ持続性のある時代のニーズに応えうる土地利用計画の策定に沖縄市民が主体的に取り組むことが必要と考え、以下の2点を目的とし、市民参画による土地利用計画の見直し作業を進めていきます。

目的

  1. 市民意見、社会的状況、振興施策、地域資源、企業意向等の社会状況を踏まえ、本市の個性を最大限に発揮し、活性化へ つなげるため、海を活かした土地利用計画案を策定すること。
  2. プロジェクト全体に民間ノウハウを最大限活用することを目標とし、実行可能かつ持続性のある事業方法の方向性を探ること。

※ 「広報おきなわ2008.11.1」掲載図

※ 「広報おきなわ2008.11.1」掲載図

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは建設部 計画調整課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 6F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-6313
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ