スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ沖縄市の情報 > 沖縄市上下水道局について

沖縄市上下水道局について

最終更新日:2020年03月04日

令和2年4月1日から沖縄市上下水道局がスタートします。

●下水道事業の地方公営企業法の適用について
 下水道事業につきましては、これまで特別会計として市税を投入し補っておりましたが、将来にわたって汚水処理サービスを継続していくためには、持続可能な経営基盤を構築する必要があります。そこで、下水道事業に地方公営企業法を適用し、収支のバランスを把握可能にするとともに、財政の健全化を図り、将来にわたり持続可能な汚水処理サービスを運営してまいります。
●水道事業と下水道事業の組織統合について
 下水道事業が公営企業法を適用することに伴い、減価償却費等の新たな費用や企業会計の経理等の新たな業務が発生することになります。現在と比べて、初期投資に係る費用や経常的に必要となる経費が必要になりますが、現行において、地方公営企業として経営を行っている水道事業と組織を統合することにより、新たな費用や経費を最小限に抑え、また効率的な業務移行が可能となるため、組織を統合し沖縄市上下水道局として運営してまいります。

組織統合および使用料改定について

 

 

 



 

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは上下水道部 下水道課が担当しています。

〒904-2196 沖縄県沖縄市美里 沖縄市水道局美里5丁目28番1号
TEL:098-921-3125   FAX:098-921-3126
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ