スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ沖縄市の情報講座・学習・活動 > 沖縄市生涯学習出前講座のご紹介

沖縄市生涯学習出前講座のご紹介

最終更新日:2018年03月29日

各種講座を出前いたします!!

本市では市民の生涯学習を支援するために、「エイサー講座」、「被災者にならないために」、「泡瀬干潟の観察会」、「カローリング体験」といった、全46種類の出前講座をご用意しております。

 市内在住・在学・在勤の10名以上のグループ(会社・サークル・学校・地域など)でお申し込みいただければ、市職員が講座を出前いたします。
 まずはお気軽にお問合せ下さい!
 

平成31年度出前講座パンフレットはこちら♪  
 

※画像をクリックすると、拡大されたものが表示されます。

※画像をクリックすると、拡大されたものが表示されます。

沖縄市生涯学習出前講座申込書はこちら♪

沖縄市生涯学習出前講座報告書はこちら♪

沖縄市生涯学習出前講座アンケートはこちら♪

出前講座Q&A

出前講座ってなぁに?
出前講座とは、市民の生涯学習を支援するもので、市民のみなさんが主催する学習会等へ市職員を派遣し、市政の事業説明や、専門知識を活かした講習、助言などを行うものです。
講座はだれでも受講できますか?
*対象者は市内に在住、在学、在勤する10人以上のグループで受講できます。
申し込みはどうするの?
*パンフレットにある「出前講座メニュー」 から講座を選び 「沖縄市生涯学習出前講座講座申込書」 を沖縄市教育委員会の生涯学習課〔市役所庁舎7階〕へ提出します。
(様式は生涯学習課のトップページからダウンロードできます。)
いつ受講できますか?
*原則として、以下のとおりとなります。
 【開催日時】 平日の9:00から17:00まで
 【講座時間】 2時間以内
(上記以外の曜日・時間等の場合は担当課との相談になります。)
開催場所はどこですか?
*会場の確保や運営については、申込者側でご準備をお願いします。
申し込みはいつまでに?
*原則として、開催希望日の1か月前までに生涯学習課にお申込みください。
 1か月前を過ぎていても、申し込みを受け付けできる場合もありますので、お気軽にご相談ください。
その他(注意事項など)
*出前講座は、市職員が担当する業務の説明等を行うことを主な目的とします。(併せて説明に関する質問や意見交換を含みますが、苦情や要望を聞くところではありませんので、ご了承下さい。)
*講座の進行及び運営は主催者(申込者)側でお願いいたします。
*集会等の目的が、政治・宗教・営利の場合、または講座の目的に反する場合などは、お断りする場合もあります。
*出前講座の申し込みにあたっては、必要に応じて、申込団体において「傷害保険」などに加入をお願いいたします。
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは教育部 生涯学習課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 7F
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ