スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ沖縄市の情報平和事業平和に関する作品の募集等について > 平和ロゴ・標語コンクールの選定結果について

平和ロゴ・標語コンクールの選定結果について

最終更新日:2020年09月03日

令和2年度 平和ロゴコンクールの選定結果について

 
たくさんのご応募ありがとうございました!

 沖縄戦の終結から75年、核廃絶平和都市宣言から35年の節目の年に市民一人ひとりが、平和について向き合い、考え、平和への願いを未来へ繋いでいくことを目的として平和ロゴコンクールを開催しました。テーマを「平和を創りかおり高い文化を発信するまち」とし、市内外を問わず広く募集したところ、146作品の応募がありました。
 多数のご応募誠にありがとうございました。入賞者と受賞作品は下記の通りです。
 なお、選定された作品につきましては、沖縄市平和行政推進事業に活用させていただきます。
 
入賞者及び受賞作品
作品 作品説明 氏名又はニックネーム 所在又は学校名
最優秀賞
市の花「ハイビスカス」をくわえた鳥が平和の使者として飛翔するデザインです。
「恒久平和」の文字はまちの歴史と関防印風に意気込みを表わし、「Peace」の文字は青い海原の波をモチーフに立体表現で力強さを表わしています。
全体で平和の鳥は、美しい大自然の中で熱い想いを翼に乗せ知花花織の衣をなびかせてまちの人々の心の中にいつも飛翔しています。
庄司 義行 三重県四日市市
優秀賞
仲良く羽ばたく平和の象徴鳩をハートの中に描き、その周りに人々(男性・女性・子供)が手をあげ、手をつなぐようなデザインで配置しました
木野田博彦 埼玉県さいたま市
佳作
私が書いたロゴはちきゅうをだきしめている絵です。私は、にどとせんそうをおこさない、とねがいをこめてかきました。いつも平和でいる世界がいいです。
高江洲七海 高原小学校
キューナ賞
沖縄市といえばエイサーのまちなので、パーランク-を中心としたデザインにしました。
パーランク-上部にある図形は市民の木であるビロウをモチーフにしてより沖縄市らしさを連想してもらえるようにしました。また、この図形の部分は、パーランク-をたたいた音が周りに響き渡る様子、つまりエイサーをはじめとする沖縄市の様々な文化が広く発信されていくようなイメージを表しています。そして、パーランク-の鋲留めは支え合う人々をイメージしています。パーランク-が沢山の鋲留めによって皮がピンと張られているから成立するように、みんなで互いに協力し合うことで安定した地域環境が創られ、平和というものが成立すると思うので、このように表現しました。
高橋望々 那覇高等学校
キューナ賞
 沖縄市を表すハイビスカスと平和をれんそうさせるような3つの手がつながっているようなシンプルでダイレクトにつたわるデザイン+波を思わす3本線は、海で三線を弾けるような「いつ(五)の世(四)でも幸せに」という意味がこめられています。
まぐ 宮里中学校
キューナ賞
真ん中に、沖縄市の市民の花、ハイビスカスをおき中心から音楽の町をイメージした音符をかきました。手には平和への「祈り」をイメージし、輪で沖縄の「和」と市民の平和を表現しました。
こちゃ 宮里中学校
キューナ賞
沖縄市での「平和と文化」を表すため、沖縄市の花である「ハイビスカス」、伝統的な「エイサー」、音楽のまちを表す「音譜」、平和を表すため「ハト」と「地球」を模したキャラを描きました。音譜からハトのキャラにすることで、”「音楽が平和につながる」”ことを表しました。
よつば 宮里中学校
キューナ賞
たくさんの人が仲良く平和に過ごせることをイメージしてかきました。
金城万千代 球陽高等学校
キューナ賞
十人十色で沢山の人が暮らしている沖縄市。
1人1人違う色でも、重なるとやがて白い光になる(光の混色)。その光からあふれ出す音符は「音楽のまち 沖縄市」を表している。
榎木 宮里中学校

賞及び副賞について

最優秀賞  賞状および図書カード 10,000円分
優秀賞   賞状および図書カード   3,000円分
佳作    賞状および図書カード   1,000円分

キューナ賞  賞状および賞品(キューナオリジナルステッカー、キューナお守り)

キューナ賞

キューナ賞は、若者の想いに感動した沖縄市平和イメージキャラクターソテツの妖精「キューナ」より贈られることとなりました。
 
賞品 名称
キューナ賞 オリジナルステッカーとお守り

**************************************************************************************
 

平成28年度 平和標語コンクールの選定結果について

 
たくさんのご応募ありがとうございました!
 
 平和について向き合い、考え、平和への願いを未来へ繋いでいくことを目的に、市内在住中学生1年生を対象に平和に関する「標語」を募集し、今回、609作品の応募がありました。多数のご応募誠にありがとうございました。
 入賞者は下記の通りです。
 なお、選定された作品につきましては、沖縄市平和行政推進事業に活用させていただきます。
入賞者
作 品 氏 名 学 校 学 年
最優秀賞
細くなりつつ記憶の「糸」
繋げていこう「未来」まで
世界が「笑顔」になる日まで
前 田 鈴 菜 宮里中学校 1年
優 秀 賞 平和という優しい心、命という大きな宝 城 間   蓮 沖縄東中学校 1年
優 秀 賞 伝え、広げ、咲かせよう 
平和を願うその心 未来をつくるその思い
山 田 くりあ 安慶田中学校 1年
佳  作 笑顔の花を咲かせよう 心から心へと・・・
みんなの心に幸せの種をまいて・・・
喜屋武 春 萌 沖縄東中学校 1年
佳  作 つらい過去に祈りを込めて 輝く未来に願いを込めて 大 城 颯 瀬 宮里中学校 1年
佳  作
平和のへは、平凡のへ
平和のいは、命のい
平和のわは、笑いのわ
みんでつくろう へ・い・わの輪
名 嘉 莉吏香 美東中学校 1年
 

賞および副賞について

最優秀賞 賞状および図書カード5,000円分
優秀賞  賞状および図書カード3,000円分
佳作   賞状および図書カード1,000円分

※賞状および図書カードにつきましては、各中学校にて進呈する予定です。

 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは市民部 平和・男女共同課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 B2F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-1222
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ