一本の糸をつないでいけば大きな輪になります。
一人ひとりの思いをつないでいけば大きな力になります。
沖縄市では、"人・文化・環境をつなぐ"まちづくりを進めています。

Connecting People with People, with Culture and with the Future

●沖縄市市章
 

Okinawa City Emblem

沖縄市の市章は、「おきなわし」の「お」を図案化。
三つの円がガッチリと組み合わされており、市民の調和、希望、平和を表徴したものです。

●市民の花(ハイビスカス)
〈和名/仏桑華〉

Flowers citizens

アカバナと呼ばれて親しまれている沖縄では最もポピュラーな花。サンサンと輝く太陽の下で、大輪の花を咲かせ、南国情緒を漂わせます。色も赤だけでなく、ピンクや黄色などもあり、彩り鮮やかに一年中咲き乱れます。

●市民の木(ビロウ)
〈和名/ビロウ〉

Citizen Trees

ヤシ科の常緑高木で、方言名をクバといい、葉を乾燥させてクバ笠にしたり、ウチワにしたりして、昔から沖縄の暮らしの中に根づいている木です。また、耐風性、耐潮性にもすぐれているため、海岸近くや街路樹としてもよく利用されています。

●市民の観葉植物(クロトン)
〈和名/変葉木〉

Public plants

赤や緑や黄などの色彩豊かな葉の柄が美しいクロトンは、葉の大きさ、形、色がそれぞれ違う常緑低葉木。沖縄だけでも品種名がはっきりしたもので146種もあり、世界中で愛されている観葉植物です。