トップページ > 市政情報 > 施策・計画 > 地域・環境 > 沖縄市地域公共交通網形成計画について

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

沖縄市地域公共交通網形成計画について

沖縄市地域公共交通網形成計画を策定しました

沖縄市における公共交通の多くは、那覇市方面から名護市、うるま市方面へ連絡する路線バスが運行されており、特に国道330号のコザー胡屋間では多くの系統が運行されています。その一方で、本市に関するすべての移動手段の中では自家用車による移動が主流となっており、公共交通利用者は少ない状況にあります。
そうした中で、自家用車を運転できないこどもや高齢者などの交通弱者にとって、路線バス等の公共交通は身近で重要な移動手段の一つとなっていますが、一部の地域では、路線バスのサービスが十分に提供できていない公共交通空白地域が存在しています。
このような状況を踏まえて、効率化とサービス向上を進めるとともに、公共交通空白地域などへの公共交通導入を検討する必要があります。本市における持続可能な公共交通ネットワークの実現に向け、「人・文化・環境を大切にする交通街づくり」を基本理念に公共交通に関するマスタープランの役割を果たす「沖縄市地域公共交通網形成計画」を策定いたしました。

計画書のダウンロートはコチラ↓

【本編】

【概要版】

お問い合わせ

建設部 都市整備室 都市交通担当 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212