更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

よくあるご質問

沖縄市メール配信サービス『メルマガ@おきなわ』FAQ

Q1.登録してもメールが届かない。

まず最初に登録するメールアドレスに入力ミスがないか確認して下さい。
また、携帯電話・スマートフォンで利用する場合などで、「迷惑メール防止設定」をしている場合はメールが届かないことがあります。「hn-jin2.net」と「city.okinawa.okinawa.jp」のドメインからのメールを受信する設定をして下さい。
なお登録時に「メルマガの種類」と「地域」を選択しますが、携帯電話・スマートフォンで登録する際に、「地域」を未選択で登録サイトを終了した場合、地域が未選択のまま登録されてしまいメールが届かない事があります。その場合は、再度登録用サイトへアクセスをして、「地域」を選択するようお願いします。

Q2.メールが遅れたり、届かないことがある。

通信インフラの性質上、各種情報の配信について遅配したり、配信されない場合があります。

Q3.登録するメールアドレスの取扱いについて。

登録して頂いたメールアドレスは、メールマガジン配信以外で使用することはありません。
なお、利用するシステムは以下のように厳重に管理されています。

  1. サーバルームへの入退出の厳重管理
  2. インターネットからの不正侵入の防御
  3. 地震、停電への対策が施された建物
  4. サーバの二重化対策、障害監視
  5. SSL通信で情報を暗号化

Q4.メールの配信先を変更したい。

一度、旧アドレスの利用登録を解除(利用停止)し、新たにご希望のメールアドレスにて登録をして下さい。
なお、携帯電話等で既にメールアドレス変更をしている場合は、そのまま新メールアドレスで新規登録をして下さい。(旧メールアドレスの登録は、メールが届かないためシステム側で自動的に削除されます。)

Q5.一部メールが届かなかったので、そのメールを再送して欲しい。

申し訳ありませんが、過去の情報を再度配信することはできませんのでご了承下さい。

Q6.届いたメールに返信できない。メルマガに投稿したい。

本サービスは、メール配信のみとなっています。メールのご返信及びメールの投稿はできません。
なお、届いたメールへ返信するとエラーメールとなります。

Q7.全ての携帯電話端末で利用できるのか。

ほぼ全ての機種で対応できています。但し、SSLが対応されていない機種やインターネットメールが契約されていない機種ではご利用はできません。

お問い合わせ

企画部情報推進課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-934-0671