スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ市政情報沖縄市議会 > 請願・陳情について

請願・陳情について

市政について要望があるときは、どなたでも市議会に対し請願や陳情を提出することができます。

請願を提出するには必ず議員の紹介が必要となりますが、陳情については議員の紹介を必要としません。

なお、会議規則上、請願は所管の委員会で慎重に審査されますが、陳情については委員会での審査が必要かどうか議会運営委員会で協議を行い、所管の委員会で審査するか、各議員へ参考配布するかを決定します。

請願書・陳情書の提出については、定例会(2,6,9,12月)招集日の2日前(土日祝祭日を除く)午後5時15分を受付の締め切り期限としており、この期限を過ぎたものは、次の定例会まで議会事務局でお預かりしておくことになっています。 

詳細については、議会事務局までお問い合わせ下さい。

請願(陳情)書記入例はこちら

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは議会事務局 議事課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 3F
TEL:098-937-3405   FAX:098-938-1094
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ