11月のおはなし会(午後3時~)

  1. 11月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2020年11月01日


11月のおはなし会
 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、先着10組までのご参加とさせていただきます。
また、状況によっては開催場所の変更や中止となる場合もあります。
予定日に開催状況をHPや電話でご確認下さいますようお願いいたします。


毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

11月14日(土)

『まあちゃんのながいかみ』(絵本)

たかどのほうこさく/ 福音館書店

 まあちゃんの髪は今、おかっぱ。でも、「もっと、ずっと伸ばすんだから」と、まあちゃんがいいました。その長いことといったら…。

『おんがくかいのよる』(絵本)

たしろちさとさく/ほるぷ出版 

 ある満月の晩、どこからか聞こえてくる音楽に誘われて、歩き出した5匹のねずみたち。月明かりの下で歌うかえるたちの見事な歌声に感動した5匹は、ねずみの音楽会を計画しますが…。

11月21日(土)おはなしボランティアゆいゆいさん担当

『だいじょうぶだよ―ぼくのおばあちゃん―』(絵本)

長谷川和夫さく 池田げんえいえ/ぱーそん書房

 いつもニコニコ笑っている大好きなおばあちゃん。だけど、ランドセルを見に行く約束をすっかり忘れたり、迷子になってしまったり…。

『ゴリラのおとうちゃん』(絵本)

三浦太郎作/こぐま社

 のんびり木陰でお昼寝中のゴリラのおとうちゃん。そこへ、かわいいゴリラのこどもがやってきて、「なあ、おとうちゃん。あそんで~や」と、声をかけ…。

11月28日(土)

『まんまるまんまたんたかたん』(紙芝居)

荒木文子脚本 久住卓也絵/童心社

 忍者のまんまるが、じいちゃんに手紙をとどけるよ。あぶないときは「まんまるまんま、たんたかたん」って、分身の術をとなえるんだ! みんな一緒に手をたたいてね。

『ぼくのかえりみち』(絵本)

ひがしちから作/BL出版

 この白い線から落ちたら大変なことになるんだ。落ちないようにゆっくり、ゆっくり。そろーり、そろーり…。白線の上を歩いて帰ることに決めたそらくんは、無事に家に帰りつけるのでしょうか?

いの