6月のおはなし会(午後3時~)

  1. 6月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2020年06月02日


1月

定例おはなし会は、図書館が開館になった場合でもコロナウィルス感染拡大防止のために
開催場所の変更や中止となる場合があります。
予定日に開催状況をHPや電話でご確認下さいますようお願いいたします。



毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

6月13日(土)

『おわんわん』(絵本)

乾栄里子作  100%ORANGE絵 
/ ひさかたチャイルド

 おわんわんは、犬の形をしたお椀。遊ぶのが大好きなおわんわんは、今日も楽しく歌いながらおそとに出かけ…。ポップでチャーミングな絵本。

『おとうさんぼくね…』(絵本)

長谷川義史さく・え/保育社 

 お仕事で遠いところへ行ったおとうさん。ぼくがおやすみなさいを言うころ、おとうさんは起きているのかな? 早く帰ってきてね、おとうさん!

6月20日(土)おはなしボランティアゆいゆいさん担当

『ニコラスどこにいってたの?』(絵本)

レオ・レオーニ作 /あすなろ書房 

 広い野原で野いちごをかじる、野ねずみのニコラスたち。しかし、赤くて熟れた野いちごは、先に鳥たちに食べられてしまっていた。ニコラスは鳥たちよりも先においしい野いちごを見つけようと、誰にも内緒で出かけるが…。

『むくむくぽっかりほんわりこ』(紙芝居)

松井紀子脚本・画/童心社

 

6月27日(土)

『ふってきました』(絵本)

もとしたいづみ文 石井聖岳絵/講談社

 つるこちゃんがお花をつんでいると、空から大きなわにがふってきた。わにといっしょにお花をつんでいると、空からぞうがふってきた。わにとぞうといっしょにお花をつんでいると、今度は…。心あたたまる絵本。

『にひきのかえる』(絵本)

新美南吉作 鈴木靖将絵/新樹社

 けんかをしていた緑のかえると黄色のかえるは、冬がやってきたことを知ると、「春になったら勝負をつける」と約束して土の中にもぐりますが…。争いが和解に変わっていくことの大切さを語りかける、新美南吉の絵本。

いの