【こどもむけ】おうちでのすごしかた

  1. 【こどもむけ】おうちでのすごしかた

最終更新日:2020年04月26日

新型(しんがた)コロナウイルスの病気(びょうき)のひろがりをおさえるため、学校や図書館がおやすみになっています。
学校がおやすみのあいだは、できるだけ、おうちにいるようにしましょう。
みなさんがおうちでたのしめるように、移動(いどう)図書館(としょかん)ちえぞう君(くん)のぬりえをつくりました。
プリンターがあるひとは、おうちのひとに印刷(いんさつ)してもらってください。
(クリックすると、PDFファイルが開きます。約96KB)
そのほかにも、いろいろな会社が、学校がおやすみのあいだだけ、本を無料(むりょう)でよめるようにしてくれています。
インターネットできをつけることをおうちのひとと相談(そうだん)してから、つかうようにしましょう。
国民のための情報セキュリティサイト キッズ/総務省
インターネットのホームページをみるときにきをつけることがかいてあります。

※保護者の方へ
リンク先の情報の無料公開期間はそれぞれ異なります。
各サイトでの確認をお願いいたします。

本(ほん)がよめるサイト

小学館版学習まんが少年少女日本の歴史/小学館
 まんが版(ばん)日本の歴史(れきし)シリーズ全巻(ぜんかん)を読める。

学研2020年春の応援ライブラリー/Gakken
 「学研まんがNEW日本の歴史」「10分で読める」「まんがでよくわかる」ひみつシリーズなどが読める。

角川つばさ文庫の人気作30冊を無料公開!上橋菜穂子『鹿の王』ほか。/ヨメルバ(KADOKAWA)
 4月30日まで、人気の本30冊が無料(むりょう)で読める。

子供の科学 無料公開特設サイト/誠文堂新光社
 雑誌(ざっし)「子供の科学」1年分のバックナンバーを無料(むりょう)で読める。

朝日小学生新聞・朝日中高生新聞コンテンツ公開/朝日学生新聞社
 長い春休みに楽しめる内容が期間限定(きかんげんてい)で公開(こうかい)されている。

「科学漫画サバイバル」&「バトル・ブレイブス」/朝日新聞出版
 「サバイバル」シリーズなどを毎週1冊ずつ無料(むりょう)で公開(こうかい)している。

おべんきょうやそのほかのサイト

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)/文部科学省
 「こどもの学び応援(おうえん)リンク集」のほか、マスクの作り方・洗い方の紹介(しょうかい)がある。

ご家庭で過ごす児童生徒の皆さんと、その保護者の方へ/全国学校図書館協議会
 おうちで読みたい本を探すためのリストや読書記録(どくしょきろく)カードなどがある。

YAHOO!きっず おうち学校
 ぬりえや工作、ダンスの動画(どうが)などのほか、おべんきょうのサイトへのリンクがある。

免責事項

沖縄市は「沖縄市立図書館ホームページ」に掲載されている情報の内容や、アクセスしたために被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。