6月のおはなし会(午後3時~)

  1. 6月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2019年06月01日



毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

6月8日(土)

『あめのひ』(絵本)

ユリー・シュルヴィッツ作・画 / 福音館書店

 雨の降るようす、水の流れるようす、都会や大自然の風景をやわらかく美しい線描でかかれた、情緒豊かな絵本。

『おじさんのかさ 』(絵本)

佐野洋子作・絵/ 講談社

 おじさんは、とってもりっぱなかさをもっていました。でも、おじさんは、あめがふってもかさをさしません。りっぱなかさがぬれるのが、いやだからです。ところがあるあめのひに、であったこどもたちがうたう「あめがふったらポンポロロン」という、うたが気になって、おじさんは、とうとうかさをひらいてみるきもちになりました。

6月15日(土)

『でんでんむしむしかたつむり』(ペープサート)

 

 読み聞かせボランティア「ゆいゆい」さんによる、”でんでんむしむし”の歌で演じるペープサートです。

『とうさんまいご』(絵本)

五味太郎作・絵 / 偕成社

 

6月22日(土)

『おひさまとおつきさまのけんか』(絵本)

せなけいこ作・絵 / ポプラ社

 ある日、小さなことで、おひさまとおつきさまがけんかした。あやまれなくなった二人の仲は、どんどん悪くなり…。せなけいこが描く「せんそうってなあに」の絵本。

『ごいっしょにどうぞ』(絵本)

くすのきしげのり作 武田美穂絵 / 童心社

 すくすくようちえんから、おおきなこえがきこえてきました。「このえほんは、ぼくがきのうからよんでたんだよ!」「きょうは、わたしがよむの!」しゅんくんといくちゃんは、どちらもえほんをはなしません。えほんは、いまにもやぶれそう。しゅんくんがてをはなすと、しりもちをついたいくちゃんがなきだしました。そんなふたりにせんせいは…。

うわの本mいいえのひの