3月のおはなし会(午後3時~)

  1. 3月のおはなし会(午後3時~)

最終更新日:2019年03月03日



毎月第2・3・4土曜日に、午後3時から30分間、
「おはなしの部屋」にて絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどをおこなっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪

3月9日(土)

14ひきのぴくにっく』(絵本)

いわむらかずおさく/ 童心社

 いいお天気なので春の野原へピクニックに行くことにした14ひきのねずみの家族。おにぎりと水筒を持っておでかけです。森を抜けて野原をどんどん歩いて行くと・・・。

『ぐりとぐらのおおそうじ』(絵本)

中川李枝子さく 山脇百合子え / 福音館書店

 春が来ました。ぐりとぐらの部屋はほこりだらけ。でも、ほうきやぞうきんはぼろぼろで使い物になりません。そこで2ひきは、古くなった服などたくさん着込んで自分たちがほうきやぞうきんになることにします。

3月16日(土)

『ぷらぷら』(絵本)

ももさく・え / 岩崎書店

 小さな虫が成長していく様子をかわいい絵と文で表現した幼児絵本。ぷらぷら木にぶらさがって、じっと時をまつ虫の幼虫が最後に何になるのか楽しみ。

『あな』(絵本)

谷川俊太郎作 和田誠画 / 福音館書店

 

3月23日(土)

おかしなこともあるもんだ』(絵本)

いしいひろし作・絵 / PHP研究所

 裏庭で一匹のひつじがしくしく泣いていました。おおかみが「どうしたの?」と聞くと、「毛がなくなってしまったんです」と言いだして…。ふしぎなひつじと親切なおおかみの、クスッと笑えるおはなし。

ぼくのくれよん』(大型絵本

長新太おはなし・え / 講談社

 このえほんにでてくるクレヨンは、ネコとおなじくらい大きいのです。ゾウのクレヨンなのです。ゾウが、あおいクレヨンでびゅーびゅーとかくと、おおきないけのようです。カエルはほんとうのいけだとおもってとびこんでしまいました。こんどはあかいクレヨンでびゅーびゅー。ゾウはえをかくのが、たのしくてしかたありません。

うわの本m