更新日:2023年4月27日

ここから本文です。

沖縄市電子図書館

沖縄市電子図書館バナー(外部サイトへリンク)QRコード

電子図書館とは

お手持ちのパソコンやスマートフォン、タブレット等を使って、電子書籍を借りて読むことができるサービスです。インターネットが使える環境なら、365日24時間いつでもどこにいても読書を楽しむことができます。
貸出期間を過ぎると自動で返却されるため、返し忘れの心配もありません。
文字の大きさを変更して読める資料や、音声読み上げ機能を使って読める資料もあります。
※現在、沖縄市立図書館にある本がすべてインターネット上で読めるわけではありません。

ご利用いただける方

沖縄市在住または通勤・通学している方で沖縄市立図書館の利用者カードをお持ちの方
カードをお持ちでない方は、図書館カウンターまたは、移動図書館ちえぞう君でお申し込みいただけます。
(身分証等が必要です。詳しくは以下のページをご確認ください。)
 

※電子図書館は団体カードではご利用いただけません。ご了承ください。

利用申請方法

沖縄市立図書館のホームページで利用者ログインの際にお使いのパスワードで、電子図書館もご利用いただけるようになりました。

利用者パスワードをまだ設定されていない方は、図書館のカウンターまたは移動図書館ちえぞう君で申請できます。

いずれもお手元に図書館のカードが必要です。

カウンターでの申請(市立図書館・移動図書館ちえぞう君)

初めてご利用される方は、パスワードの設定が必要です。その際、ご本人確認をする必要があるため、電話やメールでの申請は行っておりません。お手数をおかけいたしますが、利用者カードをお持ちの上、図書館へご来館ください。
カードの有効期限が切れている場合は、更新が必要になります。更新には身分証が必要です。
カウンターで仮パスワードの発行をお申し込みください。

有効期限について

  • 沖縄市在住の方
    →利用者カードの作成・更新から3年間
  • 沖縄市に通勤・通学されている方
    →年度ごと(3月31日まで)

利用者カードの更新にあわせて電子図書館の利用者ID有効期限も更新いたします。

ご利用いただける機器

パソコン、スマートフォン、タブレット端末等でご利用いただけます。
※インターネット回線への接続が必要です。
通信費・パケット通信料等は利用者の自己負担となります。
利用環境(OS・ブラウザ等)につきましては、電子図書館サイトのご利用ガイドをご確認ください。

貸出について

貸出点数:3点
貸出期間:2週間(他の方の予約のない資料に限り、1回まで延長可能)

返却について

貸出期間を過ぎると自動的に返却されます。
早めに返却したいときは、「返す」ボタンをクリックすると返却することができます。

予約について

予約点数:3点
予約取置期間:1週間(利用可能になった際の通知等はありません)

注意事項

  • 電子図書館では、リクエストは受け付けていません。予めご了承ください。
  • 電子書籍の印刷・保存・複製は行えません。
  • IDとパスワードは、ご本人のみがご利用ください。
  • ログイン・ログアウト等の基本操作以外の機器の操作方法については、職員は利用指導いたしません。操作方法の詳細については、沖縄市電子図書館ホームページのご利用ガイド(外部サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

教育部 市立図書館 

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央2丁目28番1号

電話番号:098-929-4919

ファクス番号:098-923-0312

利用者メニュー

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。

としょかんをごあんないこどもページ