トップページ > 健康・医療・福祉 > 健康管理 > 食育・栄養 > 第3次沖縄市食育推進計画 策定しました

更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

第3次沖縄市食育推進計画 策定しました

本市では、市民一人ひとりが「食育」を実践することで、「生涯をとおして生き生きとした健やかで心豊かな生活の実現」をめざし、平成21年3月に「沖縄市食育推進計画」、平成26年3月に「第2次沖縄市食育推進計画」を策定し、各関係者が連携を取りながら食育施策を展開してきました。
これまでの取り組みを総合的に評価し、その現状と課題を踏まえ、「第3次沖縄市食育推進計画」を平成31年3月に策定しました。

第3次計画では、市民一人ひとりが食の大切さへの理解を深めることで全てのライフステージにおいて健やかで心豊かな生活の実現を目指します。また、家族、家庭、教育機関、地域、関係団体、行政等の連携を密にし、あらゆるライフステージに応じた切れ目のない食育活動の環(わ)を広げる取り組みの推進を図ります。食育推進の流れ

沖縄市食育推進計画の期間延長について

健康増進法に基づく、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針である「健康日本21(第2次)」の計画期間が1年間延長されたことに伴い、沖縄県の計画「健康おきなわ21(第2次)」も併せて延長されました。

沖縄市の計画も国の基本方針、県の計画を勘案して作成するため、令和5年度までの計画を1年延長し、次期計画を令和7年度開始とします。また、食育は健康づくりの基礎であり、食育推進計画の目標も健康につながることなどから、「沖縄市食育推進計画」と「ヘルシーおきなわシティ21」を一体化し次期計画を策定する予定です。

 

第3次沖縄市食育推進計画

第3次沖縄市食育推進計画(概要版)(PDF:1,498KB)

お問い合わせ

健康福祉部 市民健康課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212