スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大
  • 背景色
  • 標準
  • 黒
  • 青
  • 黄

トップページ暮らしの情報各種届出・申請戸籍・住民票 > 住所登録と印鑑登録、自動交付機案内について

住所登録と印鑑登録、自動交付機案内について

住所登録について

引越しをした場合の手続きについては、こちらのページへ
(転入、転出、転居などについて)

印鑑登録について

印鑑登録、印鑑証明書申請については、こちらのページへ

自動交付機のご案内

自動交付機については、こちらのページへ
(住民票、戸籍証明、印鑑登録証明書が発行できます。)

沖縄市内の5つの郵便局で証明書が発行できます

住民票、戸籍証明、印鑑証明の発行受付窓口は、沖縄市役所の本庁市民課以外に以下の場所をご利用になれます。

取扱郵便局
・山里郵便局
・沖縄高原郵便局
・沖縄かりゆし郵便局
・沖縄美里郵便局
・松本郵便局

取扱時間
午前9時から午後5時まで
ただし、土・日・祝日、6月23日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く。

請求時に必要なもの
・運転免許証や健康保険証などの本人確認ができるもの
・印鑑
・印鑑登録証(印鑑証明が必要な場合)

※申請は、本人又は同世帯の方のみです。(代理人の申請はできません)
※印鑑登録証明書申請は、本人のみです。(同世帯の方、代理人の申請はできません)
マイナンバー入りの住民票の写しは発行できないため、市民課窓口までお越しください。
 マイナンバー入りの住民票の写しの交付請求について(リンク)

住民票記載事項証明・除かれた住民票(除票)などの発行受付窓口は、本庁のみになります。
詳しくは、こちらの案内へ

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは市民部 市民課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7472
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ