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トップページ暮らしの情報各種届出・申請戸籍・住民票 > 住民基本台帳カードの代理人申請について

住民基本台帳カードの代理人申請について

住民基本台帳カード交付を代理人で申請するときの注意事項について

住民基本台帳カードは身分証明の代わりとしても利用される大事なものであることから、代理人からカードの交付申請がある場合、代理人の本人確認も行います。

(代理人の方の運転免許書・パスポート又は健康保険手帳等、有効期限内のもの)


代理人からの申請を受け付けますと、市役所より申請者ご本人に対し『住民基本台帳カード交付通知書及び照会書』をお送りします。

『住民基本台帳カード交付通知書及び照会書』がお手元に届きましたら、書類に記載されている期限内に受け取りにお越し下さい。
また、住民基本台帳カードの受け取りの際には以下のものをお持ちください。
1.『住民基本台帳カード交付通知書及び照会書』(市役所から送られてきたもの)
2.本人確認のできる書類等
イ.運転免許書またパスポート(有効期限内のものに限る)
ロ.イに該当するものが無い場合は、健康保険手帳や年金手帳、市役所から送られてきた本人あての書類、病院の診察券などから2種類以上

※カードの受け取りは必ず申請者ご本人がお越しください。代理人の方が受け取りにきた場合、カードをお渡しできません。

お問い合わせ先

市民課記録係(内線3115・3116)

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このページは市民部 市民課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7472
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

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