スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ暮らしの情報暮らし・環境ペット > 平成30年度狂犬病予防集合注射について

平成30年度狂犬病予防集合注射について

最終更新日:2018年05月15日

 平成30年度狂犬病予防集合注射を下記(リンク先)の日程で行います。平成30年3月2日以降に飼い犬の狂犬病予防注射をまだ接種されていない方は、ぜひこの機会に予防注射を行いましょう。また、犬の登録を行っていない方も、会場にて登録も注射も同時に行う事が可能です。詳細につきましては、環境課 衛生係までお問合せください。

 ☆平成30年度狂犬病予防集合注射日程表☆ 

※沖縄市役所で毎年接種されている方へ・・・今年は正面玄関ではなく、庁舎前広場が会場となっております。お間違えのないようご注意ください。また、当日は庁舎内にて乳児健診も行われているため、犬の管理はしっかりするように注意して下さい。


 ~狂犬病とは~  
毎年、狂犬病によって、世界で4万人以上の死亡者がでています。哺乳動物すべてに感染する人獣共通感染症で、発症すると、有効な治療法がなくほぼ100%死に至る恐ろしいウイルス性の病気です。人への感染の95%以上は犬からの咬傷事故です。日本では、狂犬病予防法により、犬の登録と年1回の狂犬病予防注射の接種が義務付けられています。
 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは市民部 環境課 が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 B2F
TEL:098-939-1212   FAX:098-934-0609
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ