スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ暮らしの情報引越し・住まい下水道 > 市民へのおねがい

市民へのおねがい

下水道のこと

こんなことに気をつけて生活していただけると水環境はもっと良くなります。ご協力ください。

トイレにはトイレットペーパー以外のものを流さない

トイレにはトイレットペーパー以外のものを流さないでください

トイレットペーパー以外のものを流すとつまりの原因になります。

キッチンの排水溝に、使用済み天ぷら油などを流さない

キッチンの排水溝に、使用済み天ぷら油などを流さない

排水溝から油を流すと排水管に内で油が固まって付着しつまりの原因になります。

また川や海に流れ込んだ場合、分解しきれない油が時間の経過とともに酸化され、水中の酸素を消費し、生物などに影響を及ぼしたり、悪臭を発生することもあります。

台所のゴミは流さない

台所のゴミは流さない

排水設備に野菜くずやゴミ等を流さないでください。
ゴミを流すとパイプがつまったりして修理もたいへんです。

油類はそのまま流さずに紙などで拭いてから洗い物をすると、パイプ等の汚れを防いでくれます。


宅地内の排水設備の管理は使用者で!

快適な生活をするための水洗化ですが、器具は正しく使用しないと故障をおこしたり、設備の寿命を縮めたりします。

また、今日のように人件費が高くなりますと、簡単な修理でも思わぬ費用がかかりますので、故障をおこさないよう日頃の管理を行ってください。

せっかく下水道が整備されても個々の家庭が下水道につながらなければ下水道の役割は果たせません。下水道が整備されて、供用開始地域になりましたら、速やかに下水道に接続しましょう!


外でまもること

外でまもること

マンホールや汚水ますに、土砂や廃油等は捨てないでください。
下水管のつまりの原因になります。

また、ガソリンやシンナー等の危険物を流さないでください。
爆発したり、有毒ガスが発生する可能性も充分あるので注意してください。

こんなときは協力を!

こんなときは協力を!

下水道工事や点検作業の時にはご協力ください。
緊急を要する場合には、夜中の工事になったりすることもあります。一時でも早く修理や工事を終え、快適な生活環境を届けたいと思っています。


Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは建設部 下水道課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 5F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7341
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ