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トップページ暮らしの情報引越し・住まい転出・転入 > 転居届(沖縄市内でのお引越し)

転居届(沖縄市内でのお引越し)

沖縄市内でお引越ししたときの手続きです。

対象

沖縄市内でお引越しをした方

届出人

  • 本人
  • 世帯主または同一世帯の方
    同一住所にお住まいでも世帯が分かれる方は代理人と同じ扱いとなります。
  • 代理人(委任状が必要となります) 委任状

届出期間

新しい住所に住み始めた日から14日以内

  • お引越し前に届出することはできません。
  • 14日目が市役所の閉庁日に当たるときは、翌開庁日が届出期間の末日となります。

必要なもの(1)

  • 窓口に来た方の本人確認書類 (詳しくはこちらをご覧下さい
  • 印鑑(認印可)
  • マイナンバーカード又は通知カード※1
    • 保険者証など(国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、年金手帳など)
    • 住民基本台帳カード(交付を受けている方) ※2
    • こども医療費助成金受給資格者証(お持ちの方)
    • 在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書(外国人の方のみ)
    • 代理人の方は、委任状
    • 承諾書 (新住所に同居人がいるとき)

※1:マイナンバーカード住所変更を行う方は、全員分のカード持参及び暗証番号の入力が必要となります。
※2:住民基本台帳カードの住所変更を行う方は、全員分のカード持参及び暗証番号の入力が必要となります。

新築の方

  • 付番通知書 (住居表示実施区域の方に、都市計画課住居表示担当が発行します)
  • 建物(各階)平面図 (住居表示未実施地域(字○○番地)の方) → サンプル
    • 土地家屋調査士等が建物登記をする際に作成する図面のことです。
    • 図面の他に、建物が住める状態を資産税課が確認していることを聴き取りします。

お問い合わせ

市民部 市民課

電話 098-939-1212 窓口係 内線3119

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このページは市民部 市民課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7472
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

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