更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

教育長あいさつ

狩俣智教育長の写真

沖縄市教育委員会

教育長 比嘉 良憲

沖縄市教育委員会教育長の比嘉良憲でございます。

現代社会は、情報化や国際化、価値観の多様化など急速に変化しています。そのような中、本市では新教育委員会制度のもと「沖縄市教育大綱」を定めるとともに、「こどもたちひとりひとりの きらりと光る力を 大切に育む 沖縄市の教育」を基本理念とする「沖縄市教育振興計画」を策定し、具体的な施策を展開してまいりました。
中でも、学校教育の分野では、中学校ブロックごとに取り組む小中連携や、全小中学校で実施する学校運営協議会、いわゆるコミュニティスクールの活性化に向けた取り組みを引き続き進めてまいります。そして、学力向上の推進や自己肯定感の育み、さらに不登校対策やいじめ防止については重要施策と位置づけ、こどもたちが未来に向かって力強くはばたいていけるよう力を注いでまいります。

また、社会教育においては、学習機会の提供やスポーツの推進をはじめ、2017年に待望の新図書館がオープンし、本に親しむ環境が格段に向上しました。新館に寄せる市民の期待に適切にお応えできるよう、さらに努力を重ねてまいります。
加えて、学校・家庭・地域が一体となって「こどもを育てる」という視点にたった地域協働活動事業につきましても、生きがいづくりや自己実現、ひいては地域の教育力向上につながる重要な施策であり、重点的な取り組みとして推進してまいります。
沖縄市教育行政の一層の充実・発展のため、学校教育と社会教育を両輪としながら、教育委員会職員一丸となって、よりよき学習環境づくりに向け全力で取り組んでまいりますので、市民の皆さまのご理解、ご支援をお願い申し上げます。

お問い合わせ

教育部教育総務課 総務係 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-937-3548