スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

住居新築届

印刷する
概要説明 住居表示を付番する際に提出する申請用紙:
住居表示が実施されている区域に建物を建築した際、都市計画課にて住居番号(例:沖縄市□□○丁目△番◇号)を付番する必要があります。申請用紙に必要事項を記入し、添付書類と共に提出してください。
申請は「建物が8割以上完成している時」から行えます。
手続き方法 申請用紙(住居新築届)の太枠内の項目に必要事項を記入してください。
1.「氏名又は名称」の欄には、その建物に住所を設定する世帯の世帯主の名前を記入します。店舗・事務所の場合はその名称、アパート・マンションのような共同住宅やテナントビルなどの場合は建物の名称を記入してください。
2.「所在地」の欄には、建築した建物の「確認済証」(建築確認が完了している場合、建築確認申請書に添付されています)に記載されている所在地を記入してください。複数ある場合は併記してください。
3.「構造」「用途」の欄は、あてはまる項目を〇で囲んでください。
4.「完成」の欄には、建物が完成した日付を記入してください。参考として記入してもらう項目なので、日付は正確なものでなくてもかまいません。

申請には、この書類の他に以下の書類を添付してください。
1.建築確認申請書の各種書類(コピー1部づつ):確認済証(表紙部分のみ)・見取図・配置図・平面図・立面図
2.建築場所の公図(コピー1部):那覇地方法務局沖縄市局より発行されている公図
受付窓口 建設部 都市整備室 都市計画担当
問合せ先 所属名:建設部 都市整備室 都市計画担当
電話番号:098-939-1212
FAX番号:098-939-7341
メールアドレス:a61citykeikaku*city.okinawa.okinawa.jp(*を@に置き換えて送信してください。)
法令名 住居表示に関する条例(第3条第1項)
備考 添付書類については、各自でコピーを提出して下さい。また、この申請は建物所有者以外の方でも手続可能です(委任状等は必要ありません)

申請はこちら

用紙をダウンロードして申請する場合

電子申請する場合

「電子申請」はご利用になれません。

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは建設部 都市計画担当が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 5F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7341
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ