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トップページ暮らしの情報各種届出・申請 > マイナンバー(個人番号)入りの住民票の写しの交付請求について

マイナンバー(個人番号)入りの住民票の写しの交付請求について

最終更新日:2016年12月21日

 平成27年10月、番号法の施行にともない、マイナンバー入りの住民票の写しを交付請求することができます。
 ただし、番号法により、マイナンバーを使用する手続きが限られていることから、事前に提出先等へマイナンバー入り住民票の写しが必要かどうかをご確認ください。

本人申請時の持ち物
(1)本人確認書類
    1点確認:免許証、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カード、パスポートなどの顔写真があるもの
    2点確認:健康保険証、年金手帳、診察券など

代理人申請時の持ち物
(1)委任状(任意様式可)
  ・マイナンバー入り住民票が必要であることの記載が必要です。
  ・委任者(本人)がすべて記入してください。
(2)代理人の本人確認書類
    1点確認:免許証、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カード、パスポートなどの顔写真があるもの
    2点確認:健康保険証、年金手帳、診察券など

 ※住民票の写しは請求者ご本人の住所宛に特定記録郵便で郵送するため、代理人が窓口で受け取ることができませんの
  でご注意ください。
特定記録郵便は、郵便受箱へ配達されます。受取サインは不要です。)

 ※自動交付機及びコンビニ・郵便局では、マイナンバー入り住民票の写しは発行できませんのでご注意ください。



参考 社会保障・税番号制度について(内閣官房HP) 
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このページは市民部 市民課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7472
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