<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]  >> 
◆ 広報おきなわ6月号(No.408)

守ろう!交通ルールとマナー

交通事故防止の徹底を呼びかけ

― 春の全国交通安全運動 ―


▲出発式終了後、交通安全を呼びかけるパレードが行われた
 四月六日から十五日までの十日間で実施される「春の全国交通安全運動」に先立ち四月四日、出発式が市野球場で行われた。
 今年は運動の重点課題として「子どもと高齢者の交通事故防止」「全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」「飲酒運転の根絶」等を掲げている。出発式で東門美津子市交通安全推進協議会長は「県民一人ひとりに交通ルールとマナーを守ることの大切さを真剣に考えていただき、交通事故のない明るい社会づくりにつなげていきたい」とあいさつ。交通事故防止の徹底を呼びかけた。

市納骨堂で清明祭(シーミー)

墓前にお供えし無縁仏を供養


▲市倉敷にある市納骨堂で清明祭(シーミー)が行われた
 旧暦三月の清明の節に行われる先祖供養の行事、清明祭(シーミー)が四月二十一日、市倉敷にある市納骨堂で執り行われ、東門市長をはじめ市議会議長、教育長、市幹部らが参列し、線香を立てて無縁仏の供養を行った。
 市納骨堂には千百三十五柱の無縁仏が合祀供養されている。清明祭では墓前に重箱やお酒を供え、うちかびを燃やして参列者で合掌し無縁仏の冥福を祈った。

〜人気ショップが一堂にずらり〜

「空中タウン」ショッピング楽しむ

コリンザに40店舗


▲コリンザ屋上に出現した「空中タウン」。多くの客で賑わった
 まちの活性化に向けて様々な取り組みを行っているモグコザ準備室が五月十一日、コリンザ屋上で「空中タウン」を催した。
 同催しは昨年の十二月に開催し好評を得た企画で今回で二回目。中部を一望できるコリンザ屋上では衣類・飲食・雑貨店など市内外から約四十店舗の人気ショップが軒を連ね集まった多くの客で賑わった。今回は「子どもと楽しめる空中タウン」をテーマとして、草木染やパン・ベーグル作りなど親子で楽しめるワークショップも行われた。

―総務省沖縄行政評価事務所―

具志堅清さん表彰(行政相談委員)

長年の功績が評価される


▲上田清秀所長(右)から具志堅清さん(左)へ表彰状が贈られた
 総務大臣から委嘱され各市町村で行政相談に当たる行政相談委員の全体会議が五月十三日、沖縄行政評価事務所(上田清秀所長)で行われた。この中で沖縄市の具志堅清さんが、長年の行政相談委員としての活動が評価され表彰された。
 行政相談委員は、市民からの行政に対する疑問や苦情、意見などを聴きその解決にあたるもので、市内の各自治会を巡回して相談にあたっている。
 沖縄市には具志堅さんのほか、幸地正枝さん(安慶田)、島袋正一さん(高原)が行政相談委員として活躍している。

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]  >>