<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]  >> 
◆ 広報おきなわ4月号(No.406)

沖縄市
表  紙
第16回おきなわマラソン
ひな祭り茶会&コンサート
比屋根小に三線寄贈
市教育長に童話集寄贈
沖縄市職員の給与状況
今月の人
今月のヒストリート
すてきな仲間達
沖縄市の手仕事
働く婦人の家作品展
いきいき子育て交流会
すみれと山野草展
知花花織研修終了式
子ども三線学級発表会
フォトニュース
話題 話題
お知らせ
[ ] [ ]
ヘルシーおきなわ
シティ2010・37運動

すてきな仲間達 48

操体法で気分爽快

・操体サークル・

▲「操体法をぜひ体験してみて下さい」と参加を呼び掛けるメンバーたち
  「あら、不思議?」―。操体法を始めた頃から気分爽快、長年患っていた腰痛や膝通、肩こりが和らぎ「これまでの苦痛が嘘のよう。毎日が清々しい」と話す操体サークル(豊見山和子代表)のメンバーたち。操体法の期待以上の効果に笑みを漏らす。
  昨年の四月に発足した同サークルは、これまで市が行っていた操体教室の受講生たちで結成し、教室終了後も継続して健康づくりに取り組んでいる。サークル活動日には毎回三十人以上のメンバーが参加し、講師の金城芳子さんの指導の下で操体法の原則を学んでいる。「十年ほど前から操体法のことは知っていましたが、元々運動が好きでじっとしていられない性分なので、操体法のゆったりとした動きは私には合わないなぁ、というのが第一印象でした」と話す豊見山さん。しかし、友人に誘われ渋々始めたところ、体調の変化に驚きを感じたという。「ものすごく体が爽快になります。本当に『あら、不思議』という感じ。人がやるのを見る(イメージする)のと実際にやるのは違うなと感じました」と太鼓判を捺す。今ではすっかり操体法の広報マンとして仲間達にサークルへの参加を促している。
  筋肉を緩めながら酸素を取り入れていく操体法では『呼吸法』が大切という。体も柔軟になり、骨折もしにくくなる(転ばなくなる)とか。メンバーの一人は「四十肩で病院に通っていましたが、操体を始めてだいぶ良くなり、お陰で食事も美味しくなりました」と笑顔で話す。さらに、操対法の脅威のパワーを垣間見たのが、一昨年に浦添市で行われた操体法の全国大会での一コマ。大会に参加したメンバーたちはその凄さに目を奪われたという。「さっきまで曲がらなかった方の膝がその場で治った(曲がった)ことには驚きましたね。相対法は知れば知るほど奥が深く素晴らしい。ますます興味がわいてきました」と興奮気味に話した。
▲毎週木曜日に市保健相談センターで活動しています
  同サークルは毎週木曜日の午前十時から二時間、市保健相談センターで行っている。「ぜひ体験して欲しい」とメンバー一押しの操体法。「参加無料なので興味のある方は直接会場へ来て下さい」と呼び掛けた。

沖縄市の手しごと Vol.23

高江直也

工房名:(有)高江木工
職 種:木工
代表者:高江 尊

活 動: 
ーこの仕事に携わって何年目になりますか?
・30年目
ーどのような製品を作っているのか? 売れ筋は?
・木製看板、木表札、注文家具等
ーどこで販売しているのか?
・工場、市産業まつり、インターネット
ー一番大変な作業は?苦労している点は?
・塗装仕上げ、きれいに仕上げること
ー原材料はどこから? また、どのよう な原材料を使っているか?
・琉球マツ、琉球クスの木、県内産にこだ
  わっている。
ー現在困っていることは?
・販路の確保
ーこれからどのような活動をしたいか?
・県外への情報発信
ーあなたにとって「モノづくり」(木工)とは?
・仕事
ーモノづくりとしての「夢」は?
・高江木工を有名にすること

賞歴等:第15回沖縄市産業まつり奨励賞
住 所:沖縄市美里6−27−1
電 話:937−4733
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]  >>