<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >> 
◆ 広報おきなわ1月号(No.403)

沖縄市
表  紙
年頭のごあいさつ
第十四回生涯学習
フェスティバル
東部海浜開発事業
東門市長記者会見

[ ] [ ]
第2回市民健康ウォーク
市技能功労者表彰式
商店街でイベント・賑わう
私のじまん料理展
『あまSUN』・誕生祭
今月の人
今月のヒストリート
すてきな仲間達
沖縄市の手しごと
秋の叙勲受章祝賀会
ゲート2フェスタ 2007
ミュージックフェスティバル
子ども文化芸能まつり
縄跳びワークショップ
フォトニュース
話題 話題
本市の財政を公表します
沖縄県畜産共進会
古典芸能鑑賞会
沖縄市中学生フォーラム
所得税から住宅ローン
控除額を引ききれなかった方
お知らせ
[ ] [ ] [ ]
 第31回沖縄市産業  ま つ り
 
沖縄県畜産共進会
団体賞に市酪農組合―13年連続受賞

高宮城さん 乳用牛の部で 農林水産大臣賞

飼養管理技術が評価される

 十一月に行われた二〇〇七年度県畜産共進会(主催・同協議会)で農林水産大臣賞を受賞した高宮城実孝さんが十一月二十七日、市役所を訪ね受賞の報告を行った。
  県内各地から選抜された今年の畜産共進会には、肉用牛三十六頭、乳用牛二十四頭、種豚三十一頭の計九十一頭が出品され、乳用牛の部で飼養管理技術が評価された市の酪農家、高宮城さんが大臣賞を受賞。また、市酪農組合が十三年連続で団体賞を受賞した。
報告を受け島袋副市長は「すばらしい成績で大変うれしく思います。若い後継者の育成にもがんばって欲しい」と受賞を称えた。

▲農林水産大臣賞を受賞した高宮城実孝さん(左から3人目)
市内の成績は次の通り

一、乳用牛の部 四部門五頭出品
優秀賞三点(登川文雄)
優秀賞二点(高宮城実孝)
特別賞‐農林水産大臣賞他受賞(高宮城実孝)。全国酪農組合
連合会長賞他受賞(登川文雄)
団体賞‐市酪農組合

二、肉用牛の部
特別賞三点(山城善市)

人間国宝―島袋正雄さんと共演

匠の技・芸の奥深さを学ぶ

・―越来、コザ中で「古典芸能鑑賞会」―・

▲人間国宝の島袋正雄さんによる「古典芸能鑑賞会」で芸能の魅力が紹介された
 優れた芸能を鑑賞する機会を提供し、文化意識を高め豊かな創造性を育むことを目的として、国指定重要無形文化財琉球古典音楽保持者(人間国宝)の島袋正雄さんを招いた「古典芸能鑑賞会」が越来中(十一月二十一日)、コザ中(同三十日)の両校で行われた。
鑑賞会では、島袋さんより歌詞の説明と共に「安波節」や「仲間節」「伊集早作田節」などの琉歌が披露され、生徒たちはその格調高い歌声に聞き入っていた。また、琉舞道場に通う生徒たちが、島袋さんの三線に合わせて「かぎやで風」や「上り口説」を踊り“人間国宝”との夢の共演を果たした。古典芸能を鑑賞した生徒たちは匠の技と芸の奥深さを学んだ。

学校内のごみ拾い、あいさつ運動、地域との交流会etc…。

私たちができる「ボランティア活動」を発表

沖縄市中学生フォーラムを開催

▲各学校の代表者が自校で取り組んできたことを発表した
 市民会館中ホールで十一月二十八日、沖縄市中学生フォーラムが開催され、各学校を代表した生徒たちが「私たちができるボランティア活動」をテーマに意見交換を行なった。
 学校や家庭、地域社会における様々な問題について、中学生の立場から意見交換を行い、生徒自ら生活を充実・向上させる実践的な生徒会活動のあり方について考え、活動の活性化を目的として行っている同フォーラムでは、各学校でまとめたボランティア活動についての案や意見を発表。朝のあいさつ運動やジューシー交流会(地域との交流会)など、みんなで取り組めるボランティアについて意見が交わされた。

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >>