<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]  >> 
◆ 広報おきなわ11月号(N0.401)

沖縄市
表  紙
福祉まつり
みさここどもクッキング
男子バレー 中部徳州会がV
公開授業&パネルディスカッション
敬老の日 新百歳長寿者慶祝訪問
今月の人
今月のヒストリート
すてきな仲間たち
沖縄市の手仕事
地域ぐるみの安全・安心まちづくり推進大会
コザパイロットクラブ チャリティーウォーク
こどもの国大運動会
市畜産共進会
港まつり・東部まつり
ミュージックタウン ハートフルライブ
ウスデークを披露
コザで本場のジャズを堪能
戦争と写真そして道具たち
フォトニュース
話題 話題
小中学校陸上競技大会
お知らせ
[ ] [ ] [ ]
沖縄国際カーニバル

今月の人 187

食をとおして地域に貢献を
崎浜 洋子さん (63)


 メタボリック症候群という言葉をよく耳にする。いわゆる生活習慣病。糖尿病や高脂血症、高血圧症などの動脈硬化危険因子が重複して存在する病態だ。要因はいろいろあると思うが、日常の食生活は、その大きな一つだろう。
  その、食生活を通して地域での健康づくりを進めているのが「市食生活改善推進協議会」。 五月に同協議会の会長に選任されたのが崎浜洋子さん。今月は崎浜さんに新会長としての抱負などを聞いてみた。

 崎浜さんが食生活改善推進員として活動し始めたのは、平成十三年。四十歳の頃から料理に興味を持ち、調理師免許を取得。仕事も経理事務業から病院の厨房へ移った。数カ所の病院、養護施設等の厨房を経験する中、個人的には「体に良い調理方法」について追求、模索しているときだった。「ちょうどその頃、同じ地域の推進員の先輩から栄養教室への誘いがあったんです、いい機会だと思い通い、新たに勉強をし、全課程を修了した後に推進員としてやってみようと決心したんです」と加入へのきっかけを話す。
  市食生活改善推進協が発足したのは平成元年。現在は百七十二人の会員がおり、県内では最も多い。健康に関する知識の普及啓発や望ましい食生活の習慣化など、食を中心とした健康づくりの活動はもとより、ヘルシー料理の実践や郷土料理の活用など手広く事業を進めている。
  崎浜新会長に今年の活動内容を尋ねた。「大まかに言うと、ヘルスサポーター養成事業、これは、中学生から成人を対象にメタボリック症候群にならないための生活習慣の改善で、学校との連携の基で実践をしています。
  二つ目は、自主グループ活動の充実です。現在、協議会には三十一のグループがあり、それぞれの立場で活動していますが、各自が連携を取り、今年度は、ヘルシー料理講習会への参加人数千人を目指し活動します。
  三つ目は、親子の食育活動の充実で、保育、幼稚園、小学生までの親子を対象に親子料理教室を開講しています。五百人の参加を目標としています」。その外にも多くの事業があり、又、実績が直接、数字に表れてくるだけに崎浜会長も全身全霊で取り組む。
  穏やかそうに見えるが芯の強さが定評の崎浜さん。趣味は大正琴、絵画、踊り、野山のウォーキング。「踊りの稽古場では、気の合う仲間とヘルシー食の話しをしながら、口にするのはカロリーの高いおやつ食なんです。でも楽しいひとときですよ」と笑う。
「推進員と行政が目的を共有し、力を合わせて、少しでも地域に貢献したい」と抱負を語る崎浜さん。学生の頃から自身に言い聞かしていた言葉「誠を以って己を特し、愛を以って人に接し、勇を以って事に当たれ」の言葉を教訓に、新会長は着実にまい進していく。

▼戦後文化シアター
  今月のヒストリート

 しばらく、しーぶんかん展示の資料紹介が続いていましたが、今月よりヒストリートに展示されている各資料を紹介していきます。
ヒストリートの出入口に設置されている英文字で刻まれた頑丈なコンクリート製の標識(写真)は、米軍基地内において自動車の速度制限を示したもの(制限速度時速5マイル)。
沖縄市総務課
市史編集担当
  TEL939-1212(内線2273)
ヒストリート・しーぶんかん
  TEL929-2922
 建設業に従事していた資料提供者によると、恩納村と金武町にまたがる「航空自衛隊那覇基地恩納高射教育訓練場」内での整地工事の際、道路脇に残っていた米軍基地時代のこの標識を見つけ、頭の部分を切り離して持ちかえったのだそうです。
 自衛隊に引き継がれる以前の同基地は、米軍の「恩納ポイント陸軍補助施設」というナイキ地対空ミサイル基地でした。米軍は基地防衛のため、嘉手納・那覇などの航空基地やメースB(中距離弾道ミサイル)基地を中心に本島8カ所にナイキを配備していました。復帰後、恩納ポイントは自衛隊の管轄となり、九○年代には旧式化したナイキに代ってパトリオットミサイルが導入されます。
 いろいろな背景をもった資料の数々をヒストリートでご観覧ください。
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]  >>