<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >> 
◆ 広報おきなわ5月号(No.383)

まちで出会った
ホットな話!
沖縄市長杯高校
バスケットボール「沖縄カップ」
中城湾港ニュース
文化・伝統ニュース
今月の人・
戦後文化シアター
すてきな仲間達・
沖縄市の手しごと
市戦後文化資料展示室
「ヒストリート」 他
「サイスサポート賞」受賞
第20回
花いっぱいコンクール
平成18年度市表彰式典
フォトニュース
話題・話題
珍プレー好プレー・
管理職人事異動
老人クラブ作品展・
2006おきなわ音楽市
お知らせ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
沖縄こどもの国
フェスティバル2006
表  紙
すてきな仲間達(25)
女性が元気だと地域も元気

・アワセフィットネスサークル「V I V I D」・

音楽好きでエアロビクスに興味のある方を募集中です
 自転車、水泳、ジョギングなどの様々なエアロビクス(有酸素運動)がある中、エネルギッシュな音楽に合わせてエアロビックダンスで爽快な汗を流しているサークルが「アワセフィットネスサークル「VIVID」(伊 眞澄代表)。「女性が元気だと地域も元気になる」と、地域活性化を活動の目的としており、エクササイズを継続していくことで前向きな姿勢が生まれ、継続は自身へとつながり「VIVID」(生き生き)した生活を送ることで周りにもエネルギーを与えている。

時間をかけた有酸素運動でシェイプアップ
 同サークルは平成六年に結成され、約五十名近くのメンバーが在籍している。スポーツエアロビックC級指導士の資格を持つ伊 さんの指導の下、毎週月曜日(高原小学校)と木曜日(美東中学校)の九十分、効果的に脂肪を燃焼させようとハードなメニューをこなしている。最初の五十分はノンストップでエアロビックダンスを踊る。五分間の休憩をはさんで残りの三十分はマッスルコンディション(筋力向上体操)で全身を鍛えていく。伊 さんは「音楽の好きな方なら大歓迎です。指導の際はみんなの顔色を見ながら無理をさせないようにしています」と誰もが楽しめるように気を配っている。また、「最初の三ヵ月は無我夢中。六ヵ月目は辛抱。一年目で楽しめるようになるかな?」と、継続して続けていくことが必要と話した。

 「仕事をしても疲れなくなった」「ストレス解消」「体がスリムになったかも」など、エアロビクスの虜となるメンバーたち。音楽に合わせてダンスが始まると、伊 さんの動きについていこうとみなさん必死。アクロバット的な動きも次々とこなしていく。

 心肺持久力の向上、筋力の向上、全身のシェイプアップなど、なにより生活習慣病予防としての効果に期待が持たれるエアロビクス。健康で引き締まった体を手に入れたい方は自分に合ったエアロビクスを見つけてみては!

沖縄市の手しごと
工房名 北谷竹細工
職 種 竹細工
代表者 津嘉山 寛喜
賞暦等:
平成五年全国植樹祭に於いて、天皇・皇后が植樹する際の「お手植え苗木入れかご」の製作。
現 在:
沖縄県工芸士、沖縄市工芸産業振興会事務局長
住 所:
沖縄市八重島3-4-7
電 話:937-1474
活 動:
−この仕事に携わって何年目になりますか?十八年目。
−どのような商品を作っているのか?売れ筋は?美らトンボ・バーキ・サギジョーキ・花カゴ等、美らトンボは年間売上げの七割を占める主力商品。 −どこで販売しているのか?イベント(工芸フェア・市産業まつり・県産業まつり)等。
−原材料はどこから?また、どのような原材料を使っているか?嘉手納・東村・大宜味村で、秋分の日から春分の日までの期間採取。三年から五年に成長した竹を、年に千五百本から二千本収穫する。収穫した材料は二・三ヶ月乾燥させ使用する。
−これからどのような活動をしたいか?学校現場などでの体験学習をとおして、子どもたちに「モノ」づくりの楽しさを教えていきたい。
−あなたにとって「モノづくり」(工芸)とは?忍耐(耐えること)、同じ作品が二度と同じ様にできない。
−工芸家として「夢」は?竹細工の技(わざ)を次世代へ継承していきたい。自作の作品をミニチュア博物館(資料館)で展示したい。
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >>