<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
◆ 広報おきなわ4月号(No.382)

第16回沖縄市国際交流フェスティバル
第十六回市国際交流フェスティバルが二月十九日、市農民研修センターで開催された。同フェスティバルは国際交流に関心を持つ外国人と市民が親睦と調和を図りながら、異なる文化や生活様式、習慣などを理解し、情報化、国際化時代に対応できる市民の資質向上に努めるとともに、国際的な風土づくりに役立てていくことを目的に行われている。今年は「中国の文化と国際交流」をテーマに中国の文化や歴史、料理、物産などが幅広く紹介された。
中国の歴史や文化を幅広く紹介

▲香ばしいお茶や軽食のコーナーも
賑わった

▲各国の多彩な特産品に見入る
来場者たち

▲ステージで披露される演舞に
視線を送る観客たち

▲料理コーナーは大人気です

▲楽しく軽やかにステップを刻み
本場の舞が披露された

▲沖縄の伝統芸能のエイサーを披露し
国際交流が図られた

▲これからの世代を担う子どもたちに
世界の歴史や文化を伝えていく

▲写真展では姉妹都市である
レイクウッド市をPR
今年のフェスティバルは戦後六〇年記念と銘打ち、中国の文化等を広く市民に紹介するとともに、相互の歴史、習慣などを理解し、お互いの交流を深め両市の国際交流の推進を図っていこうと開催された。

あいにくの雨模様となった今年のフェスティバルだが会場には多くの市民や外国人らが足を運び賑わった。 ステージでは中国や世界の音楽と踊りを紹介、ホール内では世界の物産展と称し各国の品々が展示即売された。また、中国四千年の歴史とレイクウッド市姉妹都市写真展も行われた。

テント内広場では、インターナショナル・フリーマーケットやアンティークフェアー、世界の料理などが紹介、販売され、大好評。多くの人々で賑わった。
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]