<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >> 
◆ 広報おきなわ1月号(No.379)

年頭のあいさつ
[ 沖縄市長 ]
[ 沖縄市議会議長 ]
第12回
生涯学習フェスティバル
市技能功労者表彰式
今月の人・
今月のヒストリート
すてきな仲間達・
暮らしのワンポイント
沖縄市手をつなぐ
育成会年末交流懇親会
第26回 小さな親切運動
作文コンクール
秋の叙勲受章祝賀会
市婦連演芸のつどい
フォトニュース
話題・話題
財政公表
[ 1 ] [ 2 ]
お知らせ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
第29回 沖縄市産業まつり
表  紙
年頭のあいさつ
市民福祉の向上、地方自治体の伸展に鋭意努力する
沖縄市議会議長 浜比嘉 勇
あけましておめでとうございます。
市民の皆様におかれては、輝かしい平成十八年の新春を迎えられ、心からお祝いとお慶びを申し上げます。
昨年は、D─51のNHK紅白歌合戦出場や、ゴルフの宮里藍選手、諸見里しのぶ選手の大活躍に日本中が湧いた一年でありましたが、一方ではスマトラ沖地震や米国ニューオリンズ州のハリケーンによる被害、さらには中国、韓国、北朝鮮問題などの緊迫した社会不安があり、経済的にも「三位一体の改革」による新たな日本の構造改革の進展等で大きく揺れ動いた一年でもありました。
本年も社会情勢の厳しい中ではありますが、平成十八年の新春を迎えるにあたり、市民の皆様にとって最良の年でありますよう念願するものであります。
本市におきましては、昨年、市民待望の中の町再開発事業が工事着工し、音楽によるまちおこしをコンセプトに本市経済活性化に向け、若者が集まり、音楽や文化を発信する中心的な役割を担うものと大いに期待をしております。
また、こども未来ゾーン、ワンダーミュージアム、チルドレンズセンターも市民のみならず多くの県民の皆様に親しまれており、「国際文化観光都市」にふさわしいまちづくりに鋭意努力しているところでございます。
しかしながら、本市は中心市街地の衰退にみられるように、未だ景気が低迷し、若者を中心とした雇用問題、高い失業率が続いております。
このような状況を打開すべく、政治、行政に課せられた課題は山積しており、市民の皆様のご理解を頂きながら一つ一つ克服していかなければなりません。
市議会と致しましても、「議会だより」の発刊により、議会活動の一端を分かり易く説明し、市民の皆様に開かれた議会をめざし、議会をより身近なものに感じていただくよう努力いたしております。
今後とも議会の役割と権能に基づき、平和で住みよい沖縄市づくりの為、市民福祉の向上、地方自治体の伸展に鋭意努力して参る所存でございます。
市民の皆様の尚一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。
平成十八年の年頭にあたり、市民の皆様のご健勝、ご多幸をご祈念申し上げ、年頭のごあいさつと致します。
平成十八年 元旦
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >>