<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]  >> 
◆ 広報おきなわ7月号(No.373)

比謝川上流清掃
生ごみ処理機を活用して
一石二鳥の街づくり
マリンシティ泡瀬
台風災害に備えよう!
平成17年度市平和大使
今月の人・
時代の交差点60th
すてきな仲間達・
暮らしのワンポイント
春の叙勲・褒章受章祝賀会
自治会へ加入しよう
個人情報保護制度の
運用状況(平成16年度)
フォトニュース
話題・話題
市民の声
お知らせ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
2005 国際児童・青少年
演劇フェスティバルおきなわ
表  紙
投書箱コーナー
市民の声

市役所を訪れて感じたことやふだんの暮らしの中で感じたこと、又、市役所への要望、意見、提言などがありましたら庁舎一階の投書箱をご利用下さい。

考えてしまったこと、うれしかったこと、悔しかったこと、腹が立ったこと、なんでもかまいません。あなたの思いを書いて下さい。このページ「市民の声」ではあなたの思いを掲載します。

お昼休みも業務をして欲しい(市民課)

お昼休みの業務がないというのはおかしいです。仕事をしている人はお昼休みを利用して手続きをしに来る人もいるので交代で業務に当たって欲しい。

市の考えお答えします

昼休みの業務サービスのあり方に対する御指摘と不自由な思いをされました事に対し心よりお詫び申し上げます。御指摘がありました昼休み中の行政サービスについてでありますが、市民課窓口の範囲で処理が可能な部分と市役所の他部局も関連するものや、他市町村、国の機関に確認が必要な場合等、各種届けが市民課窓口において処理されております。現在、市民課内で処理が完了する住民票、印鑑証明、戸籍証明等の証明発行等については、昼休み時間や自動交付機により平日の時間外(十九時)、休日及び祝祭日(八時三十分から十七時)にも対応しております。しかしながら、転入届等に伴い手続きが必要になった時の国民健康保険、介護保険、国民年金、児童手当、教育委員会等の他課に関連する場合、現在、市役所内の昼休み時間内のサービスが実施されていない事により、市民の皆様に不便をおかけしている部分について行政改革のテーマとして取り組んでおります。但し、他市町村や国の機関に確認が必要なケースの場合には相手方の昼時間の対応が前提となっており、根本的な解決策として全国の自治体、国の機関においても国民に対するサービスのあり方を根本的に見直す方策として、電子政府、電子自治体を構築し、国や県、市町村への申請、届けや証明書交付サービスを三百六十五日、二十四時間自宅や職場のパソコンから対応できる仕組みを進めております。御指摘の公務サービスのあり方、接遇面の改善に向け、市役所全体の課題として取り組んでまいります。今後とも市役所の住民サービスに対するご意見、要望等がありましたら投書箱、市ホームページを介して受け付けておりますのでご指導頂きますようお願い申し上げます。
(回答部署・市民部市民課)

一階の障がい者用のトイレマークについて

一階障がい者用トイレのマークがかなり上に標示されているため、一般用か障がい者用か分かりにくいと感じましたので、出来ればドアの周辺に分かるように標示をして頂ければと思います。

市の考えお答えします

トイレ表示板のマークの高さについては、低い位置に設置すると通行人が頭をぶつける可能性がありますので、現状の高さで設置しております。ドア周辺については追加で設置を予定しています。
(回答部署・総務部契約管財課)

ベビーシートの設置有難うございました。

久々に市役所に行き一階の女子トイレに入ってびっくりしました。昨年の十月に私が投書させて頂いた以上の立派なベビーシートが設置されていました。 市民の声をきちんと聞いて実行して下さって本当にありがとうございました。

市の考えお答えします

契約管財課では、市民の皆様が日頃から庁舎を気持ちよく利用して頂けるように維持管理に努めています。今後とも市民の要望に応えられるように努力したいと思います。
(回答部署・総務部契約管財課)

「市民の声」へのお問い合わせは次のとおり
問い合わせ先/市役所秘書広報課広報広聴係
電話939‐1212 (内線2371
【沖縄市ホームページ・お問合窓口】
http://www.city.okinawa.okinawa.jp/
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]  >>