<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]  >> 
◆ 広報おきなわ7月号(No.373)

比謝川上流清掃
生ごみ処理機を活用して
一石二鳥の街づくり
マリンシティ泡瀬
台風災害に備えよう!
平成17年度市平和大使
今月の人・
時代の交差点60th
すてきな仲間達・
暮らしのワンポイント
春の叙勲・褒章受章祝賀会
自治会へ加入しよう
個人情報保護制度の
運用状況(平成16年度)
フォトニュース
話題・話題
市民の声
お知らせ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
2005 国際児童・青少年
演劇フェスティバルおきなわ
表  紙
話題・話題
強力打線で全国制覇を目指すナイン
二連覇達成おめでとう
与儀ファイターズが優勝報告
四月十日から始まった第十五回中部地区学童軟式野球大会(主催:県野球連盟中部支部学童部)で、与儀ファイターズが本大会初となる二連覇を達成した。チーム打率三割三分を誇り、全試合を危なげなく勝ち進んだ同チームには、八月に淡路島での全国大会が控えている。キャプテンの宮里光貴君は「去年は一回戦で負けたけど今年はその悔しさをバネに頑張って優勝します」と全国大会に向けた意気込みを述べ、仲宗根市長より「まずは全国優勝、そして高校では甲子園、将来はプロ野球をめざして頑張って下さい」と激励された。

遊ぶ楽しさ、
工夫する面白さを味わおう
ハンズオンスペースがリニューアルオープン
沖縄こども未来ゾーンのワンダーミュージアムにあるハンズオンスペースで7月3日、「動物達と友達になろう!」をコンセプトにリニューアルオープンが行われる。ハンズオン式(自由にふれて遊べる参加体験型)の展示では、「昆虫☆ひみつ基地」「昆虫博士ワークショップ」「うんち博士ワークショップ」など、自然・動物のことを学んで遊べるワークショップを夏休みに企画中。子どもたちが内に秘める可能性を自ら遊びながら発見し、表現する手段と出会える場を目指している。
リニューアルオープンで楽しむ子どもたち

一日も早い復興を願っています
早期の復興に役立てて下さい
福岡県西方沖地震災害へ義援金
去る三月二十日に発生した福岡県西方沖地震で甚大な被害が発生し、被災者への医療救護、救援物資の支給等を実施して被災者の方々の支援を行っている日本赤十字社へ五月二十七日、市老人福祉センター寿楽園で市職員一同より義援金の寄贈が行われた。医療救護班による巡回診療や災害救援物資の配布、また被災者のこころのケアなども行っているが、被災者の生活の立て直しにはかなりの時間を要する。寄贈された義援金は日本赤十字社福岡県支部を通して、災害に苦しむ多くの人々の物心両面にわたり役立てられる。

市民の安全ために頑張ります
新消防団長に仲里氏が就任
火災の警戒及び鎮圧、その他災害の防除及び被害の軽減等の消防活動に従事している消防団の団長に4月1日、仲里博市氏が就任した。近年の生活環境の変化に伴って災害形態は複雑化、大規模化の傾向にあり、このような中で消防署と共に最も身近な機関である消防団の役割はますます重要になってきている。消防団員は仕事を持ちながら「わがまちを災害から守る」という使命感のもとに活動を行っており、新消防団長の仲里氏には地域の防災リーダーとして幅広い活躍と、地域防災力の強化による災害に強い街づくりが期待される。
新消防団長に就任した仲里博市氏(左)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]  >>