<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >> 
◆ 広報おきなわ(362)8月号

育て!ジンブナー21
1 ] [ ] [  ]
第9回「少年の主張」
沖縄市大会
今月の人・
ワーナーさんの写真館
すてきな仲間達・
むかしばなし
市銀天街そうめん流し
チャレンジショップ
店舗紹介
ピースフル・ラブ・ロック・フェスティバル[ 1 ] [ 2 ]
フォトニュース
話題・話題
市民本位を基本に
さらなる改革
議会・他
お知らせ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
第49回
沖縄全島エイサーまつり
表  紙
市銀天街
そうめん流し
冷たぁい、おいしい
恒例のそうめん流しに大はしゃぎ
多くの市民が参加、そうめんで夏のひと時を過ごす
冷たくておいしい、銀天街恒例のそうめん流し。おいしいそうめんを口にする安慶田小の児童ら
「冷たぁい、でも、おいしいよ」。七月七日、市銀天街で恒例のそうめん流し(主催・同商店街振興組合)が行われた。

アーケード内に長さ約三十メートルのといを設置。安慶田小学校の二年生約百人が体験学習として参加する中、そうめん千五百食分が子供達の前を流れだした。

同企画は銀天街商店街振興組合が、お客さまに日頃の感謝をこめて、暑い夏を冷たいそうめんで楽しく過ごしていただこうと行われたもの。

子供達は流れてくるそうめんに大はしゃぎ、うまくすくい上げると、さっそく口にほおばり、「冷たい、おいしい」を連発していた。その後、子供達は願い事を短冊に書いて、銀天街に設置された、ササの葉につるした。

天の川そうめん流しは今年で十二回目を数える。

街行く人の目を楽しませ、買い物客を涼しい気分にさせた
色鮮やかな吹き流しに−
−買い物客の目を楽しませる
装飾コンテストで表彰
グランプリは「ラ・セーヌ」

買い物客の目の保養にし、いくらかでも涼しい気分になってもらえれば.。市一番街商店街で「七夕まつり」(主催・同商店街振興組合)が七月二日から七日までの間、行われた。

商店街の活性化を目的に行われている七夕まつりは今年で二十九回目。各店舗の前には吹き流しなど色とりどりで華やかな装飾がつるされ、買い物客の目を楽しませた。

七日には装飾コンテストの表彰式が行われ、最高賞の市長賞にブティック「ラ・セーヌ」の装飾が選ばれた。今年は二十四点の応募から、十六点が入賞した。主な賞は次の通り。〔市議会議長賞〕おしゃれの店アリス〔沖縄商工会議所会頭賞〕京呉服の店おやかわ〔市観光協会会長賞〕ブティックみゆき。

力作、四十点余を展示
写真という趣味を通し、楽しく活動
第九回斜光会写真展
どれも力作、多くの人が足を運んだ斜光会写真展
写真仲間が集う、斜光会の第九回写真展が七月十二日から十八日までの間、市中央公民館で開かれた。

斜光会は平成六年の同公民館講座で写真について学んだメンバーらで発足。今年で十年目を迎える。メンバーはほとんど定年退職を迎えた方々で人生の楽園さがしを楽しんでいる。

写真という趣味を通し親睦を図り、個性を大切に楽しく活動することをモットーとし、毎月一回の撮影会、年三回の作品講評会を行っている。

今回の写真展は十九人の思い思いに撮った写真四十二作品が展示された。会長の具志仙吉さんは「楽しい仲間達でゆかいにやっています。みんな腕には自信があるみたいですよ。口の方も達人ばかりです」と笑った。
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >>