<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]  >> 
◆ 広報おきなわ(bR58) 4月号

生涯学習フェスティバル
日本初!!動物園にワンダーミュージアムオープン
沖縄市制30周年記念
ロゴ・キャッチフレーズ
決まる
今月の人
イキイキ通信・むかしばなし
花いっぱいコンクール
おきなわマラソン
フォトニュース
話題・話題
個人情報保護制度
4月1日からスタート
お知らせ
[   1   ]   [   2   ]   [   3   ]
第14回沖縄市国際交流
フェスティバル
表  紙
  
市制30周年記念のキャッチフレーズに宮下さん、ロゴマークに石川さんの作品が選ばれた
沖縄市制施行三十周年を記念して市が募集していた、キャッチフレーズとロゴマークがこのほど決まり、三月五日、市役所内で入賞者表彰式が行われた。

キャッチフレーズの最優秀賞には宮下草伸さん(二〇)=宜野座村=の「新しい彩があふれるまち」、ロゴマークの最優秀賞には石川絢也さん(二三)=石川市=の作品がそれぞれ選ばれた。

市では四月一日から市制三十周年の関連事業など市を県内外にピーアールするために活用していく。

宮下さんのキャッチフレーズは、沖縄市にはいろいろな彩があふれており、その色同士が混ざり合い、新しい色がそこから生まれてくるという国際色豊かな街を表現した。

石川さんのロゴマークは三十年間の道のりと足跡を表現、シンプルなデザインに強力な色をおさえ、やさしい色使いでまとめてある。

仲宗根市長は「二つの作品を最大に活用し、市を盛り上げていきたい」と話した。

近年、暴力団等の反社会的集団による違法・不当な要求行為の標的として、行政への介入をねらう動きが全国的に深刻化している。市ではこのような不当介入を防ぐため、十一月一日、「沖縄市不当要求行為等の防止に関する要綱」を制定した。

要綱は市の事務事業に対するあらゆる不当要求及び暴力的不当要求行為に対し組織的取組みを行うことにより、職員の安全と事務事業の円滑、適切な執行の確保を目的としている。

市では昨年十月に行政対象暴力排除に関する協力依頼や要綱の作成等などの内部での会議を行い十一月に要綱を制定、同月に責任者講習会、二月に「行政対象暴力対応マニュアル」を作成した。マニュアルは(1)行政対象暴力とは(2)対応に当たっての心得(3)一般的対応要領(4)具体的な事例と対応要領(5)予想される違法行為等と罰則規定の五項目からなっており、具体的な事例などが提示されている。市は今後、要綱の周知に努め体制整備を図る。

完成した北美小学校の新校舎
生徒や地域の方々が待ちこがれていた北美小学校(喜納勇校長・六百三十八人)の新校舎がこのほど完成し、二月二十八日、落成記念式典と祝賀会が同小学校中庭で行われた。式典で仲宗根市長は「新しい学舎を舞台として、本校の新たな歴史が刻まれていくが、今後とも学校と家庭、地域社会が密接に連携し、本校をもり立てていくようお願いします」と祝辞を述べた。新校舎は平成十四年に着工、教育環境整備実行委員会を設立し、PTA評議員会とともにチャリティー演劇講演会などを、企画、協力してきた。

新校舎は屋根には赤瓦を使用し、教室内の床や壁を木製フローリングで木の暖かみを持たせている。延べ床面積は六千七百平方メートルで総工費は十五億三百万円。
平成十六年三月一日、国土交通大臣より、中の町A地区第一種市街地再開発事業の施行規程及び事業計画が認可され関係図書の写しの送付を受けたので縦覧します。

施行者の名称・地域振興整備公団。施行地区の区域及び面積・沖縄市上地一丁目及び胡屋二丁目の各一部、約一・一八ヘクタール。事業施行期間・平成十六年三月一日から平成十八年度末まで。事業費・約六十四億円。縦覧の期間・平成十六年三月一日から工事完了の公告の日まで。縦覧の場所・中の町再開発課
(内線2522)
 

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]  >>