<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]  >> 
◆ 広報おきなわ(No344)  2月号

市消防出初式 沖縄市ドリームショップ事業 市婦人連合会大運動会
育成会・文化発表会ほか 今月の人 イキイキ通信
市成人式 コザ十字路ゆらてぃまつり フォトニュース
話題・話題 市郡対抗女子駅伝 お知らせ[ 1 ][ 2 ][ 3 
表 紙

沖縄市ドリームショップ事業

 商店街の活性化を図ろうと進められている「沖縄市移住計画・ドリームショップ事業」。その、第6回グランプリに選ばれた喜納常治さん(21)のエスニック風カフェレストラン「欧州味屋」と準グランプリの藤井信次さん(36)・悦子さん(27)夫妻のビートルズ・サンド・カフェ「Hard・Day's・Night」の両店舗のオープニングセレモニーが12月15日、欧州味屋店舗内で行われた。

 グランプリに選ばれた喜納さんの店は東南アジアとヨーロッパを融合させたような店で、手作りケーキやスフレ、創作パスタ、泡盛のルーツ「ラオス」の地酒などが楽しめるレストラン。オープニングセレモニーで喜納さんは「生まれも育ちもコザで、コザが繁盛している時に育った。昔のにぎやかだった街にもどすための一役になれればと思っている。店と共に街を繁盛させていくために頑張ります」と受賞の喜びを語った。
 又、準グランプリの藤井さん夫妻の店はライブと本格的なコーヒーが楽しめるほか、名古屋名物の小倉&ネオ(つぶあんとマーガリンのパン)や手作りべーグル、マフィン、ブラウニーなどを販売している。
 セレモニーで藤井信次さんは「人の力を身にしみて感じた。沖縄市の街のあたたかさに触れた思いがした。同事業の一員として、店を盛り上げパークアベニューの名物として発展させたい」と抱負を語った。
 「欧州味屋」は中央パークアベニュー「地球雑貨」の2階。営業時間は午前11時半から午後10時まで。和室やパーティルームも完備されている。
 「ビートルズサンドカフェ」(ハード・デイズ・ナイト)は中央パークアベニュー、「AMMO BOX」の2階、午前10時から翌午前1時まで営業。

▲グランプリに輝いた喜納さんの店「欧州味屋」
▲ 準グランプリを受賞した藤井夫妻の店「ハード・デイズ・ナイト」


 

▲ 盛んに意見が飛び交った親子フォーラム
越来中親子フォーラム
 携帯電話の使い方について考えてみようと12月3日、市立越来中学校(森山政和校長)で親子フォーラム(主催・市青少年育成市民会議・宮城嘉守会長)が開かれた。
 フォーラムは中学生が携帯電話を所持することの是非について親子で意見を出し合い、考えていこうというもの。全生徒と校長やPTA、教育関係者らが参加した。
 生徒たちからは「友達とすぐに連絡が取れるから便利」「持っていると何かと便利」などの意見が出された。それに対し母親らからは「使用料の支払いが出来るまでは持たない方がいい」また「使う側がルールを守り、家族と話し合ったうえで持つのはいいのでは」などの意見も出た。さらに「連絡するには便利だが家の電話で充分、用はたせる」「携帯を持って日常が逆に多忙になった」などの例も出た。
 PTAの船越利幸会長は携帯電話の歴史について話し、本人は「仕事の上でどうしても欠かせない。必要である。」と肯定。一方、森山校長は「現在は持っていない。持たない方が自分の時間を確保できる。その、ゆとりが幸せを感じる」と否定した。
 生徒達のアンケートでは19%に当たる42人が携帯を所持。81%の179人が所持していない。



<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]  >>