地域の身近な相談相手

新任民生委員・児童委員委嘱状交付式及び退任者感謝状伝達式

 新任民生委員・児童委員委嘱状交付式及び退任者感謝状伝達式が、12月26日に市役所で行われた。 式では、退任者38人に桑江市長から感謝状が贈られ、続いて21人の新任者に委嘱状が交付された。 民生委員児童委員協議会の屋宜恒一(つねかず)会長は「市では現在42人の欠員があるなか、地域の包括システムをどう作るかが課題である。 共に協力し合いながら頑張ろう」と挨拶した。また、新たに就任した喜友名朝彦(ともひこ)さんは「任せてよかったと思われる民生委員を目指します」と意気込みを話した。


委嘱状を交付される新任委員


式に参加した委員の皆さん

ピカピカの一年生になるぞ

沖縄電力関連産業労働組合総連合がランドセルを贈呈

 市社会福祉センターで、1月6日にランドセル贈呈式が行われ、市母子寡婦福祉会から会員の子ども達にランドセルが贈られた。
 ランドセルは、沖縄電力関連産業労働組合総連合から県母子寡婦福祉会に贈呈したもので、105個のうち5個が市母子寡婦福祉会に配分された。 4月から新一年生になるこども達に、真新しいランドセルが手渡されると、早速背負い、笑顔で喜んでいた。


ランドセルを背負い、引き締まった顔つきのこども達

レクリエーションで交流

かりゆしシニアクラブ会員ら出演

 日頃のレク活動の成果を披露することで会員間の交流を図ろうと、第42回レクリエーション大会(かりゆしシニアクラブ主催)が12月22日に市民会館大ホールで開催された。
 大会には市内の老人クラブや、かりゆしシニアクラブの各サークル、市婦人連合会など、527人が出演し、32の演目が披露された。 会場には会員や関係者など多くの観客が訪れ、舞台を楽しみながら友好を深めた。


登川老人クラブの貫花(ぬちばな)

管理職人事異動

平成29年1月1日付  ※新職名(旧職名)氏名
◎建設部区画整理課長(建設部区画整理課課長補佐)
 安慶名 豊美

お詫びと訂正

 広報おきなわ1月号2ページ掲載の年頭のごあいさつの記事で名前の誤りがありました。正しくは喜友名諒選手です。
 お詫びするとともに訂正させていただきます。

「免疫力を高めよう!」

 風邪を引きやすい人とそうでない人、違いは何でしょう?

 大きく関わっているのが「免疫力」です。免疫力が低下すると、風邪を始め、さまざまな感染症にかかりやすくなります。 また、同じ風邪やインフルエンザでも、免疫力が低下していると容易に悪化しやすく、私生活への支障は大きいものです。

 免疫力は不規則な生活やストレスなどと大きく関係している為、生活習慣を見直すことで高めることが可能です。
 そこで今回は、免疫力を高めるポイントについて紹介します。

【免疫力を高めるポイント】
●良質な睡眠を取る
●栄養バランスの整った食事を摂る
●運動をして筋肉量を増やす
●湯船に浸かる習慣をつくる
●温かい飲み物を飲む
●ストレスを溜めすぎない

 2月は沖縄で最も寒く、体調を崩しやすい時期です。体調管理に注意していきましょう。
 風邪などの感染症から身を守るために免疫力を高めていくことが大切ですが、基本的な感染対策である手洗い・うがいも忘れずに行っていきましょう。

市民健康課 (内2241)

↑ ページトップ