コザスター

今年は市民参加の総選挙!

 沖縄市地域ブランド認定制度では、これまで10商品がコザスターに認定されている。 今年度の認定では「総選挙方式」を取り入れ、9月に行われた公募で書類審査を通過した商品を対象に「コザスター総選挙」を行う。
 総選挙で得た得票は点数換算され、総選挙後に開かれる審査会(専門家等で構成)の中で、審査員の評価点数に加算された上で、コザスター認定商品が決定される。
 投票の方法は、沖縄市役所をはじめ、沖縄市観光物産振興協会や市内金融機関等に設置される投票箱への投函のほか、10月下旬に開設予定の「コザスター総選挙特設サイト」(ウェブサイト)からも可能。 投票を行った方の中から抽選でコザスター認定商品が贈られる。詳細は、コザクリエイションフェイスブックページ(https://www.facebook.com/koza.creation/)で順次情報発信する。 認定された商品は沖縄市地域ブランド事業の中で展開される各種プロモーションの機会が得られ、お披露目の第一弾として沖縄国際カーニバル(11月26日・27日開催)への出展が予定されている。

こども医療費助成事業の通院対象年齢を引き上げます

 平成28年10月診療分より、通院対象年齢をこれまでの就学前から小学校3年生まで(平成19年4月2日以降に生まれたこども)に引き上げます。 それに伴いまして平成28年12月支給分より、支給日が25日から末日(休日の場合は前営業日)へ変更となります。

●こども医療費助成制度とは

医療保険の適用を受けて支払った、自己負担分(調剤・歯科診療分を含む)の一部を助成する制度です。

●助成対象

【通 院】
平成28 年9月診療分まで : 就学前(満6歳に達した日以後の最初の3月末)まで
平成28年10月診療分より : 小学校3年生(満9歳に達した日以後の最初の3月末)まで

【入 院】
これまで通り、中学校卒業(満15歳に達した日以後の最初の3月末)まで

●助成要件

・沖縄市に住所を有し、各医療保険に加入しているこどもが対象になります。
・生活保護受給や他の医療費助成等で扶助がある医療費は対象となりません。
・所得制限はありません。
・助成金の申請は診療月の翌月から1年以内です(医療費を支払った月の翌月ではありません)。

問合せ/こども家庭課 こども医療費助成担当
内線(2124・2125・3189)

知っていますか!?COPD

◆COPD(シーオーピーディー)とは?

 COPDは慢性閉塞性肺疾患という病気で「肺の生活習慣病」とも呼ばれています。喫煙等により肺の細胞で炎症が起き、それが繰り返されることで気管支炎を起こし、咳や痰の症状がでます。 さらに悪化すると肺の細胞が壊れ、気道が狭くなり息苦しさを感じたり、呼吸困難になることがあります。

◆主な原因はたばこの煙

 患者の9割は、たばこを吸う人や、その周りにいる人です。
 たばこの煙を吸い始めた年齢が若いほど病気になりやすいと言われています。

◆ 沖縄県のCOPDによる死亡率は全国ワースト1位

 肺の細胞は一度壊れると元に戻らず、進行すると呼吸困難の症状が現れます。早めに気づき、治療を受けることが大切です。 症状を和らげ、進行を抑えましょう。

◆予防のために禁煙を!

 ご自身の健康や、家族のために禁煙に取り組んでみませんか?

【問合せ】市民健康課(内線2242)

↑ ページトップ